イギリスってどんな所?
イギリスに長期滞在したそまちひろさんがイギリスについて紹介します。

ロンドンから日帰り旅行をしてみよう

2015/12/09

ライブやクラブなどのナイトライフを楽しみたい人や、アートに興味がある人は、ロンドンだけで十分楽しめると思います。でもある程度長く滞在する場合は、ロンドンだけに滞在していると人や建物の多さに疲れてくるかもしれません。

そんなときにオススメしたいのが、日帰りで行ける範囲へ足を伸ばしてみる小旅行。日帰りだと旅先での宿を探す手間もありませんし、荷物も全部ロンドンのホテルに置いて身軽に動けるのでいいですよ。

無理なく日帰りで楽しめるのが、バースとストーンヘンジを組み合わせたバスツアー。インターネット上で探せばいろんな旅行会社が似たようなツアーを主催していると思います。片道2時間の距離で、朝出発で夕方6時には戻ってこれるスケジュール。

バースはローマ人が作った公共浴場で有名な町で、きれいに保存された浴場跡を見学することができ、興味深いです。古い建物や景観を大切にしている町並みもきれいで、町の中心にある、石造りの大きな広場は一見の価値あり。

ストーンヘンジは言うまでもなく、古代人が作った巨石遺跡。昔は石の近くまで行って触ったりできたようですが、いたずら書きをしたり、周辺の石を持ち帰る観光客が相次いだため、現在はロープが張り巡らされ、かなり遠くから眺めるだけになっています。

また、ロンドンから電車で1時間の距離にあるブライトンはトレンディーな海辺の街。切り立った白い崖がトレードマークで、ファッション雑誌の撮影もよくこの辺りで行われているとか。毎晩街のクラブでパーティがあり、オシャレな人々がそぞろ歩いています。ゲイシーンで有名で、街で見かけるモデル並みにカッコいい男性たちは、ほぼゲイなんだとか。女性からすると、ちょっと残念かも…

ブライトンにもツアーがありますが、電車1本で行けるのでアクセスは簡単ですので、自分で電車のチケットを買って行ってしまった方が安くて自由でいいと思います。

ロンドンを中心に滞在するなら、是非これらの日帰り旅行でイギリスの別の一面も見てみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。