みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

マレーシア/KLの屋台ストリート「アロー通り」に注意

2011/01/05

クアラルンプール(KL)でのグルメで最も人気なのが「屋台」です。その屋台、いったいどこにあるかというと、ブキッ・ビンタンというショッピングモールがたくさんあるエリアの中、「アロー通り」が有名です。

大通りから1本外れているのですが、聞けばすぐわかります。アロー通りでは、屋台が何軒もギッシリと並んでいます。そして通りに出る屋台のほかにも、お店の前にテーブルと椅子が置いてあって、外で食べても中で食べてもOKといった感じ。

マレー料理が多いと思いきや、中華料理がほとんどだった気がします。プロウン・ミーやワンタン・ミーのような麺類、チキンライス、お粥、肉骨茶(バクテー)、さらには飲茶もたくさん見かけました。もちろん、ミー・ゴレンやナシ・ゴレン、サテーといったマレー料理もあります。さらに、ドリアンやランブータンのようなフルーツ屋台もたくさんありました。食後のデザートにフルーツを買って割り箸に刺して食べ歩くのもよし、カップに入れてもらって座って食べるのもよし、熱帯フルーツのおいしさは日本と比べ物にならないはずです。

また「アイスカチャン」というマレー風かき氷の屋台もけっこう見かけました。日本のようにかき氷の液体を氷にかけるだけでなく、フルーツが入っていたり、あずきや寒天などが入っていたり、けっこう豪華です。

屋台での相場はとても安いです。中華のフルコースを食べたとしても1,000円もいかないのではないでしょうか。

ただ1つ気になったのが、衛生面。とにかく屋台なので外で焼いています。アロー通りにはけっこうゴミも散乱していました。お世辞にも衛生的にいいとはいえないので、ちょっと抵抗がある人はやはりショッピングモールの中にあるフードコートに行ったほうがいいのではないでしょうか。

さらに、アロー通りの路地を1本入ると、夜はとても薄暗いです。そして人間もちょっと怖めの人も見かけたのでさっさと大通りに移動しましたが、治安もあまりよくないと聞きました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。