みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

マレーシアのお土産「ボー・ティー」がおすすめ

2011/01/03

昔から紅茶好きです。最近、イタリアに行く機会が増えてエスプレッソのおいしさにも目覚めたところですが、基本はいつも紅茶。

さて、紅茶のイメージというと、イギリスを思い浮かべる人は多いはず。確かにイギリスは紅茶で有名で、実際に行ってみて、紅茶のお土産が山積みになって売られていました。

でもよく考えると、紅茶の産地はイギリスではありません。紅茶の茶葉の種類、たとえば「ダージリン」、「アッサム」、「セイロン」・・・という名前から、インドやスリランカなわけです。これらの産地で生産された後にイギリスまで運ばれているわけで、日本で飲む場合あくまで産地直送ではないのがわかると思います。

では、マレーシアではどうかというと、実は紅茶の産地があるのです。マレー半島中部の「キャメロン・ハイランド」が有名です。日本ではまだなかなかなじみがないかもしれません。でも一部の紅茶好きなら、キャメロン・ハイランドを知っている人はいるでしょうし、最近は高原リゾート、避暑地、ゴルフ場もあって、日本からここに行く人もいるようです。

このキャメロン・ハイランドを代表する紅茶ブランドが「ボー・ティー」。オレンジのパッケージが目印です。旅行直前にこのボー・ティーの存在を知り、とりあえずスーパーで安かったのでまとめ買いして日本で飲むとはまりました。特に、ボー・ティーの中でも高級な部類に入る「ゴールデン・ブレンド」がおすすめ。また、フレーバーティーなど、たくさんの種類があったので、今度またマレーシアに行く機会があればもっと買い占めたいです。家族へのお土産でも一番人気でした。

私はスーパーで買いましたが、空港のお土産屋さんでも売っていました。でも値段がぜんぜん違います。もちろん空港のほうがかなり高かったので、同じ商品ですし、スーパーで買うのを強くすすめます。またクアラルンプール市内の「スリアKLCC」にはボー・ティー専門の小さなカフェがあるようですよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。