オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

夜行バスでベルリンへ

2014/02/28

オランダのエンスヘーデに滞在していた時、ドイツの首都ベルリンに旅行をしました。年末だったので、ホステル代は少し高くなっていましたが、「年末のベルリンは盛り上がっているよ!」と聞いたので、思い切って行ってみる事にしました。

エンスヘーデからベルリンへは電車、バス、カーシェア、ヒッチハイクなどで行けます。夜行バスが安くて確実だったので、この時は夜行バスを利用しました。

ユーロラインの夜行バスは年末でも往復で100ユーロ以内でした。電車に比べれば断然安いです。電車も前もって予約すれば安いのですが、直前だと高いです。アムステルダム発のこのバスは、エンスヘーデで停車します。エンスヘーデの駅前に深夜0時30分頃到着し、そこからベルリンまではノンストップでした。

インターネットであらかじめ予約して、ダウンロードしたチケットをバスから降りて来たスタッフに見せたら乗車できます。すでに席がほとんど埋まっている状態でしたが、みんな眠っているので車内は静まり返っています。

横の人の肩にもたれかかったりしながら、うとうとする事4時間程度。早朝4時30分頃にはベルリンに到着しました。エンスヘーデからベルリンまで、バスだと所要時間はこんなものです。オランダとドイツは、ほんとうに近いです。

真冬の早朝、ベルリンは氷点下10℃を下回っていました。まだ寝ぼけている、ぼーっとした頭を働かせながら、凍えながら、バス停から地下鉄になんとかたどり着いたのを覚えています。そこからホステルに行き、すぐにでもチェックインを済ませたかったのですが、早朝6時ではさすがにチェックインができず、荷物だけ預けて体を温めるためにシャワーを借り、ロビーでチェックイン時間まで待っていました。

夜行バスはよく眠れないので、疲れてしまって次の日の観光に支障を来すこともありますが、安いので移動費を削りたいという方にはおすすめです。若い人や体力がある人は、夜行バスを利用すると良いでしょう。

ユーロラインのルートや時刻は変更されている可能性があります。ご注意下さい。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。