オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

ライクスアカデミーのオープンスタジオ

2014/02/26

オランダ滞在中、アムステルダムにあるライクスアカデミー(Rijksakademie)のオープンスタジオに行って来ました。

ライクスアカデミーは世界的にも有名な「アーティスト・イン・レジデンス」です。オランダ国営なのでアーティストのサポートも充実しています。私も何度か応募したことがありますが、締め切り一ヶ月前に応募しても、与えられる応募者番号は2000〜3000番代だったりします。ここに滞在するのは超難問と言えるでしょう。

滞在作家は30人(海外アーティストはそのうち15人)なので、アトリエの規模もそんなに大きくはありませんでしたが、オープンスタジオ訪問者はかなりの数でした。そのほとんどがアート関係者でしょうが、よくこれほど人が見に来るな、と感心しました。ライクスアカデミーはそれほど知名度があるようです。オープンスタジオは、ギャラリストやキュレーター、コレクターに向けてプレゼンできる絶好の機会です。

ライクスアカデミーに滞在するのはかなり難しいですが、必ずしもエリートのみが選ばれるわけではないようです。滞在作家の作品を見ていても、その選考基準は読みにくいです。絵画、彫刻、インスタレーション、映像作品とあり、作品のレベルも様々です。意外なところをどんどんとって行く人達なので、どんな作家さんでも一度応募してみるといいと思います。

二年間の滞在期間には制作しかできませんが、宿泊費等の滞在費はサポートしてもらえます。また、定期的に訪問して来る専門家からもアドバイスがもらえます。「アーティスト・イン・レジデンス」のよいところは、滞在作家同士で刺激し合えることです。一緒に食事する機会や、ミーティングの時間を設けてくれるレジデンスは質が良いです。スタジオにこもって制作しているだけでは、日本で制作しているのと変わらないので、積極的に他のアーティストと情報交換していってください。

精神的、経歴的にも、ライクスアカデミー滞在でレベルアップできると思います。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。