オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

鍵しても自転車は盗まれる!

2014/02/10

オランダは自転車大国です。自転車専用道路があるので、バイカーにとってオランダの道は走りやすいです。最近は日本から自慢の自転車を持って来て、自転車でヨーロッパを横断するのもブームのようですね。

オランダは雨が多いことが難点ですが、この国では電車に自転車を乗せて運ぶ事もできます。オランダでは自転車の旅もしやすいと思います。

楽しい自転車の旅でも、注意すべきところが何点かあります。例えば自転車の盗難です。オランダでは自転車が多い分、自転車を盗む人も多いんです。「オランダでは、自転車と傘は共有物。」そんなことを言っていたオランダ人もいました。オランダでは傘と自転車は盗んだり、盗まれたりするのは当たり前なのです。あまり悪気もなく盗む人が多いようです。自転車に乗る時は、止める場所に充分気をつけてください。

実は私もオランダで自転車のパーツを一度盗まれてしまいました。小さな田舎町の駅前の自転車置き場でしたが、盗られてしまいました。これにはショックでした。

自転車をチェーンでしっかりと柵に括り付けていましたが、なんとサドルだけ盗まれてしまいました。他のパーツは無事でした。こういったように、ロックをしていてもパーツだけ盗んで行く「パーツ泥棒」がいるので、注意する必要があります。チェーンで前輪や後輪をロックしていても、ロックされた部分以外を器用に解体されてしまいます。

せめて自転車自体を持って行かれないように、前輪と後輪を電信柱や街灯、街中のゴミ箱など動かないものに括り付けると良いでしょう。そうしないと、ロックをしていても自転車ごと車に積まれて、持って行かれます。友人の自転車と自分の自転車を一緒に止める時には、その二台を括り付けましょう。そうすると、一台で止めておくより安心です。

サドルだけを買いに行くのもなんだか変な感じがしましたが、自転車屋さんは「オランダではこんなことは日常茶飯事だよ!」と言わんばかりの対応でした。盗まれて自転車のパーツを買いに来る客もきっと多いのでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。