オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

ハイネケンVSグロールシュ

2014/02/18

「オランダビール」は世界的に有名ですね。私が滞在していたエンスヘーデ(Enschede)という町には、グロールシュ(Grolsch)ビールの工場がありました。

オランダビールといえばハイネケンが有名ですが、グロールシュ派もここオランダには多いです。地元エンスヘーデのバーでハイネケンを飲んでいると、「ここはエンスヘーデだよ。グロールシュを飲みなさい。」と冗談半分に注意されたりします。それだけ地元にはグロールシュのファンが多いのです。バーもカフェも酒屋も、グロールシュ率高し...。エンスヘーデではハイネケンはタブーのようですね。

オランダのビールは全体的に苦みが少なく、さっぱりとしています。ビールが苦手な人も飲みやすいビールです。私はオランダビールは基本的にはどれも好きですが、やっぱり滞在中グロールシュをよく飲んでいたのでグロールシュが一番好きかもしれません...。日本ではオランダの代表ビールであるハイネケンを置いているお店が多いので、オランダに行くまではハイネケン派だったのですが、オランダ後はグロールシュをよく飲んでます。ドイツでもグロールシュは売られているんですよ。

グロールシュはさっぱりしているのでお料理にも合わせやすいんです。オランダの伝統的な煮込み料理、ステーキ、またフィッシュ&チップスなどのファストフードに合わせても美味しかったです。

オランダやドイツでは日本のようにビールをキンキンに冷やして飲む風習はありません。バーでビールを頼んでも、ぬるい確立が高いです。私は冷たいビールが恋しくて、グロールシュをケース買いして自宅の冷蔵庫で冷やして飲んでいました。グロールシュは冷やして飲むと喉越し最高です。

エンスヘーデにあるグロールシュのビール工場は、工場内見学もできるそうです。「行こう、行こう!」とみんなで言っていたのに、結局行けず終いでした。地元の人も面白いと絶賛していたので、ぜひエンスヘーデに行った際にはビール工場を訪ねてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。