オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

冬でも楽しい!オランダ

2014/02/25

冬のオランダはやっぱり寒い!寒い時期にはスケートをしたり、ホットワインやホットチョコレートを飲んだりして、楽しみながら寒さを凌ぐのがオランダ流です。しかし、どんなにがんばっても寒いものは寒いです。冬は覚悟して旅行しましょう。

冬のオランダを旅行するのなら、厚めの防寒着を持って行きましょう。帽子やマフラー、手袋、ブーツなどもあったら良いですね。オランダは暖房設備がしっかりしているので、室内に入ってしまえば半袖でも平気です。でも観光だと長時間外を歩きますよね。新しい街は慣れないので、電車やバスの乗り継ぎに失敗して長時間外で待つ事もあります。

冬には湖や川が一面見事に凍り、即席のスケート場が出来上がります。オランダでは野外スケートが主流のようです。もちろん街の中心地には特設の人工スケートリンクがつくられていたりしますが、オランダにせっかく行ったのなら、湖や川で滑ってみたいものです。

オランダのスケートは長い歴史があります。昔は気靴で氷の上を滑っていたようですよ。一度試してみたいものですが、今ではもちろん木靴で滑っている人はどこにもいません。

スケート靴はレンタルできます。スケートで冷えたら、カフェやバーに行って暖かい飲み物を楽しみます。

11月〜ニューイヤーまではクリスマスイルミネーションが美しいです。街中のイルミネーションはもちろん、個人のお宅でもライトアップしているのが見れて楽しいです。雪が降れば、木のそりに乗った子供の姿も見られます。オランダでもクリスマスは一大イベント。みんな家族と合ってプレゼント交換をするのを、楽しみにしています。

冬のオランダ旅行はクリスマス前に来るのがベストです。クリスマス期間の24〜26はお店が閉まってしまい、旅行者はロクに楽しめません。みんな実家に帰ってしまうので、都市も閑散としています。カウントダウンのイベントはありますが、ニューイヤーを過ぎると、春が来るまでイベントはなし。寒いだけです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。