オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

アートレジデンス体験記

2014/02/14

エンスヘーデ(Enschede)はドイツとの国境付近にある小さな町です。ここに3ヶ月間滞在しました。この小さな町にはB93というアーティスト・イン・レジデンスがあり、ポートフォリオを提出して審査に通れば三ヶ月滞在できます。アトリエ代も宿泊代も出さなくて良いし、展示費も出してくれるため、待遇は良い方だと思います。

インターナショナルアーティストのためのレジデンスは2部屋しかありません。しかし、上の階の部屋はローカルのアーティストにアトリエとして貸し出されています。毎日制作のために通って来るオランダ人のアーティストとアート情報を交換したり、エンスヘーデの見所について教えてもらうこともできます。

このレジデンス、作業場も大きく、機材も貸してもらえるためおすすめですが、エンスヘーデという町が田舎だということが問題になるかもしれません。レジデンスを利用する時には、応募先を決める前に、滞在の目的を決めると良いでしょう。オープンスタジオは望めば企画してくれますが、訪問者はレジデンス関係者か地元の美大生くらいで、作れるネットワークも限られています。海外のギャラリーとつながりたいアーティストは、アムステルダムやベルリンなど大都市にあるレジデンスに応募したほうがいいです。

邪魔が入らない静かな場所で、三ヶ月みっちり制作に集中したい場合には、B93はおすすめです。自然も豊かなので、夏場には公園でリラックスしたり、近くの湖に自転車で遊びに行ったりすることができます。オランダの冬は寒いので夏の滞在をおすすめします。

エンスヘーデからアムステルダムやベルリンへのアクセスもそう難しくはありません。滞在期間中に小旅行をしてもいいでしょう。大都市のギャラリーを巡るだけでも海外のアートシーンがわかります。学園都市エンスヘーデには美大があり、美大生も多いです。滞在中に大学を訪ねてみました。学生の作品も見れましたよ。

アーティストの方は、オランダ、エンスヘーデにあるアーティスト・イン・レジデンスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。