ドイツのクリスマス・ニューイヤー
ドイツのクリスマス、ニューイヤーの過ごし方やグルメを紹介します。

ヨーロッパのクリスマスは日本のお正月?

2013/11/06

クリスマスが近づくと焦るものです。日本では、クリスマスは恋人と過ごすものとされています。そういった日本独自の風習は、映画やクリスマスソングからの影響が強いようです。本場ヨーロッパではクリスマスの過ごし方は日本とは少し違います。宗教的な背景もあり、クリスマスは家族と過ごします。日本にはお正月があるので、日本人はクリスマスに家族と過ごす事にこだわりはありませんが、ドイツ人にとっては年に一度家族が集まる日なのです。

勘違いする人が多いのですが、ドイツ人はクリスマスを宗教的な意味で祝っているわけではありません。もちろんそういった熱心な宗教家もいますが、多くのドイツ人は家族が集まるイベントとしてクリスマスを過ごします。そういった点では、キリスト教徒でも何でもない日本人がクリスマスにパーティーをするのと同じようなものなのです。ドイツでは無宗教に近いキリスト教徒が多いのです。

クリスマスに実家に帰れない人々ももちろんいます。そういった人は恋人や友人の実家に招かれます。あくまでも家族と過ごすのが基本です。クリスマスは一日中家族と過ごします。残っている友人達でパーティーをすることもありますが、ほとんどの人が実家に帰ってしまっているのであまり盛大なパーティーにはなりません。

クリスマスは朝から街中に人気がなく、少し寂しい雰囲気です。24日から26日までお店も閉まってしまいます。宗教に熱心な家庭では、朝から教会に出かけます。礼拝に参加して、それが終わってから家で豪華な食事をいただくのです。ガチョウの丸焼きやケーキを食べます。

ドイツからEU諸国へはコストも時間もかけずに行けるので、近隣諸国からドイツに来ている外国人達は、クリスマスを家族と祝うために帰国します。年明けまで実家で過ごす人もいますが、ニューイヤーには実家から戻って来て友達と過ごします。ベルリンのニューイヤーは盛り上がるので旅行者でにぎわいます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。