- 作曲家の舞台裏
- 「作曲家と演奏家の違いとは?」「作曲家の創作方法」「作曲家の歌唱指導」「作曲家と作詞家どちらが強い?」「作曲家の七つ道具とは?」など作曲家の舞台裏を紹介します。
作曲家と演奏家の違いとは?
2014/05/13
私は13歳の時に横浜のアメリカ軍基地内「将校クラブ」において、ドマラムを叩いていました。その後、東京のプロダクションと契約し九州のショウバンドマスターを任されます。そして一人で演奏できるピアニストに転校しましたが、カラオケの隆盛に押されて作曲家に転職しました。
え!作曲家になるのは、そんなに簡単なの?と思うかもしれませんが、ウインドウズ95が発売された時より、初期のコンピューターミュージックに精通しており、コロムビア音楽出版の「演歌ジャーナル」に広告をだしたら、月に数十本の依頼が入りました。メジャーの作曲家ではありませんが、作曲で飯が食えればプロです。
作曲家には得意とする楽器があります。古賀政男先生はマンドリン・ギター・大正琴が得意であり、ポップス系の作曲家はギターやキーボードを自在に操ります。
しかし、作曲に向いている演奏家と全然作曲できない演奏家がいます。例として、私と親友の吉富克己に就いて書きましょう。
私の演奏スタイルは、即興演奏がメインになっています。例えば、「イエスタディ ワンス モア」をJAZZにアレンジして演奏すると、アドリブで10分くらい弾いてしまい、1曲が15分ほどの長さになります。
親友の吉富はギターリストですが、彼が「イエスタディ ワンス モア」を演奏するとCDと同じ4分プラスになります。
私が作曲事務所を立ち上げた時、吉富は付いて来ましたが作曲はできませんでした。つまり、楽譜通りに演奏する演奏家と、自由にアレンジや即興ができる演奏家では違うのです。
私は、吉冨に作曲ではなく編曲を進めましたが、これもできませんでした。編曲は全ての楽器について熟知しなければできません。そこで、私が作曲編曲した作品のギターパートだけを依頼しました。さすがにギターリストで、自分のパートは得意分野でした。作曲家には、サビ部分専用とかパートの聞かせどころだけを担当する、ワンフレーズ作曲家もいるのです。
- 作曲家の舞台裏/作曲家と演奏家の違いとは?
- 作曲家の舞台裏/作曲家の創作方法とは?
- 作曲家の舞台裏/作曲家の仕事場とは?
- 作曲家の舞台裏/作曲家の歌唱指導とは?
- 作曲家の舞台裏/作曲家と作詞家どちらが強い?
- 作曲家の舞台裏/作曲家の七つ道具とは?
- 作曲家の舞台裏/作曲にはギターが便利?
- 作曲家の舞台裏/作曲にはピアノが便利?
- 作曲家の舞台裏/作曲にはコンピューターが便利?
- 作曲家の舞台裏/作曲家になって一番うれしかった事?
Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。