中国で教えられたこと
中国滞在(7年)のヤンヤンさんが中国で教えられたことを紹介します。

男女平等!?

2013/12/05

中国と日本が違うところ。
それは男と女の力関係です。
日本でも家庭では女性がしっかりと力を握っているケースはけっこうあるのではないかな?と思いますが、社会的に見ると、やはり男性の方が上のような雰囲気があると思います。

ところが中国では(地方にもよりますが)男女平等が普通です。むしろ、女性の方が強いと言えるかもしれません。基本的には主張、意見がしっかりしているように感じます。

とても象徴的なのは、男性と女性が対等に喧嘩をしている光景です。日本ではなかなかそういう光景を目にすることはないかと思うのですが、中国では時々、道端で男性と女性がかなり激しく喧嘩をしているのを目にすることがあります。怒鳴りあって口げんかをしている場合もありますし、女性がビール瓶を振りかざして今にもそれで殴りかかりそうになっている場面に遭遇したこともあります。

社会の中でも共働きをする家庭は多く、結婚して家庭に入る女性はごく一部しかいません。子供を産んでも一定の育児休暇の後に職場に復帰する女性は多く、また、きちんと復帰できるように仕組みができているように感じます。以前、日本語教師として働いていた大学の事務の女性は育児休暇が産前、産後で半年しかないからと、産まれるほんの2、3日前まで仕事を続けていました。そして半年後にはまたしっかりと職場に戻ってきました。

女性が働くことが普通なので子供が通う幼稚園には「保育園」「幼稚園」という区別がありません。幼稚園に通う子供は朝の8時から夕方の5時〜6時まで園で過ごし、朝ごはんも夜ご飯も幼稚園で食べるのが普通です。

また、家事も女性と同様にできる男性は多く、スーパーに野菜を買いに来る男性はとても多いです。

私は中国に住むようになってトータルでは早10年が経つのですが、旦那曰く、私は中国の女性に負けず劣らず「強い」らしいです(自覚無し 笑)。10年も住んでいると最初はカルチャーショックを受けていた出来事も普通に思えてきて、もともと自分がそういう人間だったのか、はたまた中国で影響を受けて旦那の言う「強い女性」になったのかよく分かりません(笑)。

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。