留学先や学校で使える一言英会話
「知ってそうで知らないgetの使い方」「授業に遅れた!そんな時何て言う?」「学校に行けない!そんな時は?」「これで差を付ける!授業前の準備?」など留学先や学校で使える一言英会話を紹介します。

授業についていく為にも、これが大切?!

2017/03/06

Hi there! How's it going there?

ハイテンションという言葉、日本語の意味と英語の意味とでは、全く異なってきますので、注意してください。

High tension 「ハイテンション」日本語では、テンションが高くて熱狂している時に使う事があると思いますが、英語のHigh tensionは、その真逆です。神経がピリピリしていて今にもはち切れそうなくらいイライラしている事を言うんです。

My husband is really high tension for the coming up tests. (来るテストのせいで主人はとてもピリピリしています。)

こんな感じで使うんですよ。日本語の使い方とは、まったく違いますよね。

さて、前置きが長くなりましたが、今日も「学校や留学先で役立つ一言英会話」を見ていきたいと思います。今日の一言は、テストに向けて非常に大切なことですよ。それでは、早速チェックしていきましょう。

A: Let's go over page 39. (39ページを復習しましょう。)

今日の一言は「復習する」=Go over です。授業についていくにはとても大切なことですね。よく知られている表現に、Review というのがありますが、そちらを使ってもいいですね。もう少し見ていきましょう。 I have to review all of the pages one more time. (もう一度、全てのページを復習しないといけない。) I have to go over all of the pages one more time. このように、go overに代えて言ってみてもいいですよ。 いかがでしたか?とても簡単ですね。 それでは、学生の皆さんテスト頑張ってください!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。