カリフォルニアのコーヒー
「アメリカ人とコーヒー」「アメリカのコーヒーと日本のコーヒーの違い」「カルフォルニア発祥のカフェ」「カリフォルニアで売られているコーヒー豆について」「アメリカのコーヒーの値段」などカリフォルニアのコーヒーについて紹介します。

アメリカ人はどこでコーヒーを買うのか?飲むのか?

2017/06/06

スターバックス ドライブスルー

スターバックス ドライブスルー

コーヒー豆

コーヒー豆

アメリカ人の多くは、家でコーヒーを飲むというよりも、外に出て飲む頻度が多いです。アメリカ人の一般家庭では、共働きが普通ですので、朝が慌ただしい家庭も多いです。朝、家でコーヒーを飲んで出勤する人もいれば、時間がない人は、出勤途中にカフェに立ち寄ります。一人暮らしの場合でも、質の良いアパートのラウンジには、無料のコーヒーを始め、パンやクッキーなどのサービスがあるので助かります。

アメリカでは日本とは違い、コーヒーショップが非常に多いので、出勤途中でも気軽に入れたてのコーヒーが楽しめるのも特徴です。ただ日本の様に、自動販売機がないので、缶コーヒーを飲む習慣がありません。日本の缶コーヒーは非常に優秀ですし、コンビニなどの焙煎されたコーヒーも、カフェに負けない美味しさがありますね。それに加え、ただ美味しいだけではなく、値段も通常のカフェに比べればお手頃なことから、働く忙しい日本人の多くは、コンビニや自動販売機を利用する場合が多いかもしれません。その一方でアメリカ人は、カフェの多さや、ドライブスルー出来るカフェが人気な事もあり、出勤の際や、休憩時間に気軽にカフェでコーヒーを楽しめる機会が多いです。中でも、車でそのままドライブスルーできるスタイルのカフェは、忙しい朝には助かりますね。

カフェと言っても、自分でオーダーするスタイルの、スターバックスの様なセルフサービスのカフェが一般的によく利用されます。理由は、早くて、尚且つチップも必要ないのことがあげられるでしょう。反対に、キチンと席に付いてゆっくりとコーヒーを楽しむフルサービススタイルのカフェは、時間のある休日や、日曜日のブランチに利用する場合が多いですよ。

また、カフェに出向かなくても、職場には必ずと言ってもいい程、コーヒーマシーンが完備されているのも特徴ですね。通常のコーヒーだけでなく、妊娠中、授乳中の女性などのカフェインに気を使う人の為に、カフェインフリーのコーヒーもサービスされているのも嬉しい点です。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。