オランダのことがよくわかる旅行記

オランダ人は巨人ぞろい?無法地帯?オランダのことがよくわかる旅行記。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オランダ
  1. オランダ/イタリアにいるならオランダも行っちゃえ!

    オランダ・アムステルダムオランダには正直、もし行くことがあっても、たぶん50歳、60歳を過ぎてからかしら、なんて漠然と考えていました。イギリスも同様で、また行ってないフランスも同じ。ヨーロッパでも、イタリアとスペインと…

  2. オランダ/アムステルダムへの空路でトラブル続出

    ドイツ・フランクフルト国際空港前の記事で、イタリアから突然、オランダに行くことを決めたため、ルフトハンザの航空券変更でひと悶着あったという話をしました。その続きです。まず、イタリア・ボローニャから…

  3. オランダの玄関口、スキポール空港はすばらしい

    スキポール空港イタリア・ボローニャを出て、ドイツ・フランクフルトを経由しながら、飛行機の遅れと欠航というトラブルに見舞われながらも、なんとかその日のうちにオランダ・アムステルダムに…

  4. オランダ国鉄は使いやすい

    アムステルダム中央駅スキポール空港からアムステルダムの街に向かうのに、国鉄を利用しました。スキポール空港の地下から鉄道が出ています。まず、チケットは、地下に降りるエスカレーター…

  5. オランダ/アムステルダムとハウステンボスと

    アムステルダム 運河もともと、オランダに行く予定はなかったと、前の記事で書きました。たまたま偶然が重なって今回、オランダを訪れることになりましたが、せっかくなので空港からそのまま目的地のオランダ北部のアッセンに向かう前に…

  6. オランダ名物「クロケット」と自動販売機

    アムステルダム ロゴオランダの名物料理といえばなにか、と言われると、パッと出てくる人は少ないかもしれません。実はいろいろとある中で、その1つが「クロケット(Kroket)」です。クロケットは、日本でもおなじみのコロッケ…

  7. オランダ人は「巨人」ぞろい

    大きいオランダ人ヨーロッパやアメリカに行くと、日本人である自分が小さく感じます。でも、オランダほど小さく感じた国は、今までまったくと言っていいほど経験がありません。まず、オランダ人の平均身長は…

  8. オランダのホテル事情

    オランダでは、アムステルダムとフローニンゲンに滞在しました。アムステルダムのホテルは、3つ星クラスで、インターネットのホテル紹介サイトで予約しました。どの国でもそうですが、よく使うサイト…

  9. オランダは「無法地帯」で有名

    オランダ・アムステルダムオランダがすばらしい国、といわれるのは、建物や運河、花や緑に囲まれている景観の美しさを指しているのだけではありません。実は、オランダは、麻薬もOK、売春も買春もOKという国…

  10. オランダのびっくり「トイレ」事情

    オランダ・トイレ事情世界を旅すると、各地のトイレ事情にそれぞれ特徴があります。オランダも、なかなか他国では見られないであろう経験をいくつかしました。まず、オランダのトイレは基本、有料です…

  11. オランダ/生で鑑賞する、レンブラントの「夜警」

    国立ミュージアムアムステルダムには、有名なミュージアムが2つあります。1つが、オランダ最大の国立ミュージアム、そしてもう1つが、国立ゴッホ美術館です。国立ミュージアムは、アムステルダムの中心…

  12. オランダといえば「ゴッホ」は見逃せない

    ゴッホ美術館アムステルダムでもう1つ、見逃せないミュージアムが、国立ゴッホ美術館です。国立ミュージアムの横にあるので、ダブルでの鑑賞もできます。ただし、入場料は別です。国立ミュージアムが10ユーロ…

  13. オランダ北部の大学街・フローニンゲン

    フローニンゲン駅オランダで滞在したのが、アムステルダムともう1つ、フローニンゲンです。フローニンゲンは、オランダの北東部にあるフローニンゲン州の州都で、東に40kmほど行くともうドイツの国境があります。オランダ国鉄のIC…

  14. オランダ/歴史あるフローニンゲン「日本」関連に資料も

    フローニンゲンの街並みオランダのフローニンゲン、Groningenというスペルからグローニンゲンとも呼ばれますが、オランダ語では"フローニンゲン"が正しいと思います。アムステルダム中央駅から、鉄道で1回乗り換え…

  15. オランダ/フローニンゲンをぐるっと歩く

    フローニンゲンは、街の中心に市庁舎があり、広場や市場があり、周辺をぐるりと運河が囲んでいる、オランダの典型的な街といえます。街の玄関口、フローニンゲン駅の前からバスがたくさん出ていますが…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO