みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オランダのホテル事情

2010/09/27

ホテル

オランダでは、アムステルダムとフローニンゲンに滞在しました。

アムステルダムのホテルは、3つ星クラスで、インターネットのホテル紹介サイトで予約しました。どの国でもそうですが、よく使うサイトは「Booking.com」です。日本語にも対応しています。ただ、ホテルの情報や口コミなどは英語のことが多いです。フローニンゲンのホテルもこのサイトを利用して予約しました。

基本的に、アムステルダムのホテル相場は高め、と言われます。都心部なので仕方がありません。しかも、ターミナル駅に近いほど高くなりますので、多少の不便は仕方ないとあきらめると、少し安いホテルを見つけることもできます。その中で見つけた自分のホテルは、プリンセン運河のそばにありました。ただ、部屋は運河側ではなく中庭側だったのがやや残念でしたが、安い価格のほうのプランを選んだので、仕方ありません。

一方、フローニンゲンでは、3つ星クラスながら、1泊2万円という、今まで自分が泊まってきたホテルの中で最高値でした。というのも、週末に大きなイベントがあり、私もそのイベントに参加するためで、しかも急に行くことに決めたので、すでにほとんどのホテルは満室で選択肢はありませんでした。個人経営のホテルでしたが、ターミナル駅から近く、2階で、通り側で、家具がすべてイケアで、とても居心地はよかったです。機会があれば、もう一度泊まりたいホテルです。

まず2つのホテルに共通して言えるのが、朝食がついていなかったことです。オランダでは朝食なしがメジャーなのかもしれません。オプションでつけることもできますが、10ユーロといわれるとさすがに躊躇しました。朝食は、近くのスーパーで買って済ませました。

そして、バスタブはなく、シャワーのみです。また、冷蔵庫がない代わりに、湯沸かしポットがありました。

あと、インターネットですが、WiFiで無料のホテルを選びました。回線状況は、イタリアやスペインに比べて、とてもいいと感じました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。