みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

シンガポール/水を吐かないマーライオン?!

2010/04/04

気が置けない女友達とのシンガポールの旅、「食べ飲み歩きの旅」とひたすら食べて飲んでばかりいるのも気がとがめるので、観光にもちゃんと行ってきました。シンガポールの代表的な観光地と言えば、誰もが知っているあの「マーライオン」!せっかく来たのだがら一目見ようとマーライオンパークに行きました。

正直なことを言うと、私はあまりマーライオンはただの銅像だとあまり期待していなかったのですが、やっぱり実物を見ると感動するもので、このシンガポールの象徴でもあるマーライオンは、常に口から水を吐いているのがポイントです。24時間365日毎日朝から晩まで水を吐いているようなのですが、数年前は古いのが原因で故障してしまい水を吐いていなかったっと聞いたことがあります。水を吐かないマーライオンはマーライオンではない!っとせっかく見に行った知人はめげていました。

確かに約8メートルほどある大きなマーライオンの銅像の口から水しぶきが出ているからこそマーライオンであり、夜はキレイにライトアップされるとかでそれを撮影した写真とポストカードが売られていたので、それを見て行った気分に浸るが・・・それにしても暑いのがシンガポールで、1年中常夏だそうです。まさに毎日がビールの季節でうらやましい反面、やはり日本のようにちゃんとした四季がある方が趣があっていいものだとそう感じました。日本だけにずっと住んでいるとなかなかわからないものなのかもしれませんが、海外に行くことによって、外に一歩出るだけで改めて日本の良さに気づいたりするものです。

シンガポールは、アジアの中でも最も治安の良い国として知られていますので、私達のように女友達同士やご家族の方と一緒でも安心して旅行ができるのでおすすめです。と言えども、日本人観光客を狙ったスリなどの事件もたまにあるようですので、油断は禁物です!もしショッピングを目的に行かれる方は、5月終わりから7月終わりまでの2ヶ月の間に行かれることをおすすめします。この時期はシンガポール国内のほとんどの店がSALEを行い、雑貨品・食料品・高級ブランド品など、ありとあらゆる物が全て安くなるそうです。なので次回は私もこの時期を狙って行くつもりです。(ちなみに今年2010年は5月28日から7月25日までSALEを行うようです)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」