国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大分県/最後まで読まなければ分からない大分県の魅力〜国東半島vol.1

2011/04/20

鬼(おに)が手作りで築きあげた石段

鬼(おに)が手作りで築きあげた石段

大分県はすごく良いところよね〜!っと、よく耳にする。恥ずかしながら、同じ九州内にある福岡県に約20年近く住んでおきながら大分県へは1歩も足を踏み入れたことがなく、返事に困ったことがあった。確かに温泉は天然で良いらしいが、ん・・・・見所なんかあったっけ?一体大分県の何が良いんだろう・・・・?

「よしっ!行ってみるか!」

地図を広げてみたのですが大分県って結構広いんですね〜。実は、つい先日熊本県にある「大観峰」経由で、久住高原で1泊してきたばかりなのですが、宿泊したコテージが大自然に囲まれており、天然の温泉(露天風呂)からは、雄大な阿蘇の山々が真正面に見え、夜になると満天の星空!お星様がキラキラと輝いて、それはそれはとても素晴らしかったのですが、地図上は大分県でありながらも、熊本にいるような感覚。

なので、今回は、熊本県から遠く離れた、大分県(九州)の北東部に位置している「国東半島」(くにさきはんとう)へ旅をすることにしました。地図を見れば、お分かりいただけるかと思いますが、国東半島はちょびっと丸く突き出した半島がある所で、東側を伊予灘、北側を周防灘、南側を別府湾に、その突き出した半島は海に囲まれています。

「国東半島のおすすめドライブコース」と検索すれば、きっとたくさん出てくるのでしょうが、それをしてしまうと行く先行く先がわかってしまって何だか観光ツアーのようになってしまい、初めて見るものが初めて見るものではなくなるとでも言いましょうか、見た時の感動が薄れる気がするため、いつものことながら行き会ったりばったりの旅をすることに!(ただ調べるのが面倒くさかっただけなのですが・・・)

さて、大分県の旅を終えて最後に大分県は良いところ〜!っと言える旅になったのでしょうか?それとも・・・・

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」