タイのおすすめスポット
タイのおすすめスポットを紹介します。

バンコク名物、ソンブーンでプーパッポンカリーを食べよう

2014/07/15

バンコク名物、ソンブーンでプーパッポンカリーを食べよう

バンコク名物、ソンブーンでプーパッポンカリーを食べよう

タイ旅行の楽しみは何と言っても食事ですよね。トムヤンクン、グリーンカレー、パッタイetc、タイ料理の代表格の品々とは、旅行中何度も出会うことかと思います。

ところで、そういった日常的に出会う料理とは別に、ちょっと高級な名物料理「プーパッポンカリー」があるのをご存知でしょうか。プーパッポンカリーは、マッドクラブ(泥蟹)を卵でとじて、スパイスで味付けした料理です。タイに多い華僑(中国人移民)の影響が垣間見える料理です。

プーパッポンカリーはちょっと高級な店に行かないと食べられないのですが、せっかく食べるなら専門店で食べるのがオススメです。有名なのは支店もたくさんある「ソンブーン」。わたしは友人と二人で行き、Lサイズを注文しました(確か1000バーツくらいだったと思います)。

出てきたカニは特大サイズ。他にもいろいろ注文したかったのですが、このカニとライスだけでお腹いっぱいになってしまい、後悔しました。女性2人だったらSサイズをシェアして、他に料理を頼む方が楽しめると思います。Lサイズは、他に料理を取りたいなら4人で食べてもいいくらいの大きさでした。

心配していた辛さはそれほどでもありませんでした。辛いタイ料理が好きな人もいるかと思うので、この辺は好みの分かれるところだと思います。卵はふわふわの炒め具合で、とろみのあるソースが絡んでおり、カニ身によく馴染んでとっても美味しかったです。

ちなみに、特に爪を剥いて食べる際に汁はねで洋服が汚れる可能性大なので、汚れて困る服は着ていかない方が無難です。超高級店というわけではないので、Tシャツにジーンズで大丈夫です。(タンクトップにビーチサンダル、とかは避けた方がいいかもしれませんが)

また、とても混んでいるので、待ちたくない場合は予約をして行った方が良いです。店内はかなりうるさいので、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルにも向かないかもしれません。こちらで食事をして、あとは素敵なバーでゆっくり、というコースならありだとは思います。

タイに初めて行く方には特に試してみてほしいお店です。

公式サイト
http://www.somboonseafood.com/e-ourmenu.html

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。