人生を変える旅をするには
「若いうちの旅のススメ」「旅は新しい自分を見つけるチャンス」「知っておきたい旅のリスク」「現実逃避が人生を変えるきっかけになることも?」「旅に出ようか迷っている人へ」などを紹介します。

知っておきたい旅のリスク

2018/01/19

旅は唯一、お金を使っているのに逆に豊かになれる買い物、と言っていた人がいました。まったくその通りで、他の体験では得られないものが得られるのが旅なのです。

しかし、旅にはリスクも付きものというのもまた、知っておいてほしい事実です。ここで言う「旅」とは、大まかな行き先だけ決めて、あとは現地に着いてから気の向くまま風の向くまま行動するような旅行を指しています。短期のパックツアーや、豪華リゾートに滞在する旅行は含みません(それでも海外に行くというだけである程度リスクはありますが)

旅で一番気をつけなければいけないリスクは、病気やケガのリスクでしょう。知らない、言葉もよく通じないような土地で体調が悪いというのは本当に不安なものです。何か重大なケガや病気なのに、言葉が通じないせいで予兆を見逃し、一大事に至ってしまうことだってありえます。

また一部の先進国を除き、日本で受けられるような治療を受けられる国はありません。日本でなら何でもないような病気でも、他国でのずさんな治療のせいで予後が良くない、ということはありえます。実際わたしも、ニカラグアでひどい膀胱炎にかかり、薬局で処方された抗生物質を飲み終えて良くなったと思ったら、その後すぐぶり返してひどい目に遭いました。メキシコのちゃんとした私立病院で見てもらったら、抗生物質は最低でも10日間飲まないといけないばかりか、いろんなタイプの菌を想定したオールマイティな抗生物質を呑む必要があると言われました。

また、金銭的な面でも、大きな処置が必要な状態で現地の病院に行ったら、非常に高額な治療費を請求されることがあります。これは海外旅行保険に加入していても、現地では自分で建て替えないといけないので、治療費を払ったらその後の旅行を続けるお金がない、という事態も起こりえます。

海外旅行保険に加入していない場合はもっとリスクが大きいでしょう。下手をすると家族に迷惑をかける、ということもありえます。

クレジットカードにも無料の海外旅行保険が付いていますし、いろんな条件を調べて上手に利用するのがいいですね。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。