コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒーと一緒に食べたいもの3撰

2017/06/02

デザートピザ

デザートピザ

コーヒーはペストリーやサンドイッチ系と相性がいい気がします。今回はその中でも、私が特にコーヒーにぴったりだと感じた食べ物を厳選してみました。

クロワッサン
バターたっぷりのクロワッサンとコーヒーは最高に合います。バターがいっぱい使われているだけに、クロワッサンだけ食べていてはもたれてしまう気がします。しかしコーヒーと一緒に食べていると、そんなにバターがしつこく感じません。だから合うと思うのです。ちなみに本場フランスでは、コーヒーにクロワッサンをひたして食べる事もあるんですって。これを知った私は早速試してみたのですが、個人的には別々の方がおいしいと感じました…。好みもあると思うので、皆さんもぜひお試しくださいね!

クロックムッシュ
朝食などによく食べられるクロックムッシュ。焼きたてのパン屋さんでよく見かけます。トースト2枚にハムやチーズを挟み、バターを塗ったフライパンで軽く焼き、ベシャメルソースを塗って焼きあげたら出来上がり。熱々の時に食べるとチーズがとろとろでものすごくおいしいです。チーズにホワイトソース、バターやハムを使っているのでハイカロリーには変わりないのですが、コーヒーと一緒に食べると自然と重く感じません。紅茶でも水でも日本茶でもなく、コーヒーじゃないとだめなんです!

デザートピザ
ピザはピザでも、甘〜いピザって食べたことありますか。普通のピザとコーヒーは合わないと思うのですが、チョコバナナが乗ったピザや、ベリーのピザはスイーツ感覚で食べられるので、コーヒーと相性合います。といっても、まだスイーツ系ピザを食べた事ない人にとっては想像できませんよね。スイーツ系ピザで定番と言えば、チョコレートが乗ったピザです。お店によってはバナナも一緒にトッピングしているところもあるでしょう。邪道と思いきや、意外と合っておいしいですよ。チョコバナナクレープのぶ厚いバージョンを食べているような感覚です。ベリーがふんだんに使われたデザートピザも食べた事があるのですが、まさにケーキのような感覚で食べられます。ブルーベリーやラズベリー、、クランベリーがてんこ盛りで、アイスや生クリームをつけながら食べます。ここまでくるともはやピザじゃないです。よって、コーヒーとよく合います。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。