コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

これはおすすめ!エスプレッソマシンと水出しコーヒー

2017/05/26

コーヒー好きな方であれば、コーヒーアイテムにもついこだわってしまいますよね。私が特にこだわっているのはエスプレッソマシンです。製品の種類は豊富なので、みているだけでも楽しめます。そして夏に飲みたくなるのが水出しコーヒー。水でいれるのでちょっと変わっていますが、コーヒーの香りがちゃんと閉じ込められるので味も香りも楽しめるでしょう。

エスプレッソマシンは外せない
自宅にあると重宝するのがエスプレッソマシンです。エスプレッソの本場と言えばやはりイタリアで、朝から飲む人も多いです。濃くて苦みが強いので、朝のお目覚めにぴったりでしょう。日本人の中には濃すぎて苦手という人もいますが、あの濃厚な味がお気に入りの人も多く、定着してきています。極細にひいたエスプレッソ豆をマシンにかけ、お湯をコーヒー粉の中にサッと通して抽出します。短時間で抽出できるので余計な味が出ず、コーヒー本来のうまみだけを閉じ込める事ができるでしょう。初めての人にはちょっと刺激が強いかもしれませんが、苦みやコク、酸味のバランスが絶妙でハマってしまう人も多いのです。

エスプレッソマシンを購入してみる
エスプレッソマシンにはご家庭用と業務用の両方あります。店舗で使用するのであれば、店舗環境が選ぶ時の基準になるでしょう。ニーズに合わせて多様な製品があるので、まだエスプレッソマシンをお持ちでない方は、ネットでもお店でもぜひ商品をご覧になってみてくださいね。

夏はやっぱり水出しコーヒー
水出しコーヒーはダッチコーヒーやウォータードリップコーヒーとも呼ばれていて、私は5月頃から飲み始めます。コーヒーを水でいれるという斬新な方法ですが、こうする事でコーヒー豆本来の香りが逃げず、抽出した液にしっかり香りが閉じ込められるので、さらに上品な甘みと深みある苦みが感じられるでしょう。まさに夏にぴったりのコーヒーです。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。