沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄のお酒は、アルコール度数が高い

2012/02/08

全国各地には、その土地特有のお酒があると思います。そのお酒は、沖縄にもあります。沖縄を代表するお酒としては、泡盛が一番有名ですね。この泡盛は、アルコール度数が40度を超え本土の焼酎と比べると何倍もの強さがあります。そのため、本土の人が飲むときついと言われる人が多く水などで割ることで大分飲みやすくなります。

この泡盛には、様々な飲み方があり一般的には、ロックや水割りで飲まれることが多いですが中には牛乳割りやウコン割り、シークワサァー割、コーヒー割りがあります。私は、だいたい泡盛を飲む際には、ロックで飲むことが多くたまにウコン割りやシークワサァー割、コーヒー割りで飲むこともあります。その中のウコン割りの味は、少々苦味が出ます。しかし、このウコンは、酔い止めの効果がありドリンク剤や粉薬としても販売されています。お酒を飲んだ後の二日酔いも防ぐのに効果抜群です。

一方、シークワサァー割は、味に酸味が加わり酸っぱくなります。一言で言うとカクテルみたいな感じでしょうか。これが意外に飲みやすくお酒が苦手な人でも飲むことが出来るのではないでしょうか。私は、体調が悪い時や酔いが大分回ってきた時に飲んだりします。飲みやすくて美味しいですよ。

最近流行っているのがコーヒー割りです。コーヒーなら缶コーヒーやパックのものでも構いません。依然、居酒屋で友人達と飲んでいる時に他のお客さんが泡盛にコーヒーを入れて飲んでいるのを見てたら美味しそうに飲んでいたのでコーヒーを注文して試しにと飲んでみました。感想としては、コーヒーの甘みや苦味が加わることでマイルドな味わいになり意外と飲みやすかったですね。私は、コーヒーが大好きで普段からよく飲んでいるため飲めたと思います。コーヒーを飲まれる人なら美味しく感じると思いますが、普段コーヒーを飲まない人は飲んでみないとわかりません。

泡盛を飲む機会があればぜひ試してみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。