沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

本土と比較して年中過ごしやすい沖縄の気候

2011/11/22

沖縄は、本土に比べると冬でも雪は降らず比較的温かいので過ごしやすいと言われています。比較的過ごしやすいと言われている沖縄を季節ごとに説明すると、12月から3月までの冬の時期は、気温が一番冷えて7度前後から20度前後となっていますが、本土と違い風が強いため実際の温度より体感温度は低く感じます。本土の人ならそれぐらいの気温は、日頃から体感しているので慣れていると思いますが、沖縄で気温が10度以下に下がることはめったにないので10度以下になると物凄く寒く感じます。それでも半袖で歩いている人を居ますね。まさか、洋服が無いわけでは無いと思いますが、本当に寒くないのか不思議でたまりません。

春は、気温の上昇と共に温かい日が多くなりますが、夜だと気温の低下と共に冷え込んだりすることも多く昼間は半袖で大丈夫なのに夜になると長袖が必要になることも多いです。私の場合は、寒がりなので昼夜問わず長袖を着けています。

6月から10月に掛けては、気温がぐーんと上がり暑くて紫外線も強くなります。これに伴って全国一早い梅雨や台風が訪れる時期になります。梅雨に入ると当然雨が多くて気温が高いので、湿気が高くなりジメジメして汗をかき易くなります。私は、汗かきなのでこの時期になると1日に2から3回ほどお風呂に入ります。冷水でお風呂に入るとすっきりとひんやりして気持ちが良いですね。

また、台風は沖縄本島より宮古島や石垣島などの離島を直撃することが多く、毎年台風による農家の被害は深刻です。台風が来なければ一番良いのですが、沖縄周辺は台風の通り道となっているため年に数個は必ずやってきては多大な被害をもたらします。このような状態が10月頃まで続きますが、11月からは少しづつ冬に向けて涼しくなります。この時期も春同様に昼間は半袖で大丈夫なのに夜になると長袖が必要となる日が多くなります。

このように沖縄の気候は、冬は風が強く寒くて春と秋は比較的過ごしやすく夏は暑いのが特徴となっています。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。