沖縄ってどんな所?
これから沖縄で生活をしたいと思っている人や沖縄での生活を知りたい人に、沖縄育ちのオキナワンさんが現地の情報を紹介します。

沖縄にあるアパートやマンションなどの不動産について

2011/12/02

これから沖縄に住んでみたい人のために沖縄にあるアパートやマンションの不動産についていくつか説明したいと思います。アパートやマンションに入居する場合には、基本的に敷金や礼金が必要になってきます。アパートやマンションを借りる場合に多いのがこの敷金や礼金のトラブルで原因として契約時に借主が負担なのか貸主が負担なのか明確に決めていないためです。貸主だとなるべく高く貸したいのが本音ですし借主にしてみたら安く借りたいと思うので契約時に明確に決められていないと大きなトラブルとなり後々大変です。そのため、契約時には敷金・礼金がどうなっているのかきちんと把握するようにしましょう。お金に関わることなので面倒だし信用にも関わってきます。

敷金とは、入居している間に使用した物を元の状態に戻すときに使う費用のことですが、沖縄の場合には、敷金は家賃の2ヶ月分、礼金はゼロというアパートやマンションが多いです。少なからず敷金・礼金共にゼロというアパートやマンションもありますが、退居する場合の費用を考えたら怖いものです。

現在沖縄に転勤や移住のために人気の地区は、那覇市のおもろまちや真嘉比地区となっています。おもろまちは以前は軍用地でしたが返還に伴い区画整理が行われて今では、数多くの施設や住宅が立ち並んでいます。平均的な家賃は、3LDKタイプで7万円前後が相場のようです。生活に便利な施設だけではなくモノレールなどの交通機関も充実しているので、住んでいて困ることは少ないのが人気の理由みたいです。

一方、真嘉比地区は、おもろまちのとなりに位置していてこちらも近年区画整理によって整備されて新しいアパートやマンションが数多く立ち並んでいます。以前、私も真嘉比地区に住んでいたことがあり、昔と比べると今ではその面影が無いほど変わりました。昔は道路を小さかったのですが、整備によって道路を大きくなり交通の便でもだいぶ良くなりましたね。アパートやマンションの家賃は、おもろまちと比べると若干低いので真嘉比地区に移住する人も多く居るようです。おもろまち、真嘉比共に生活する上で便利な所なので、これから転勤や移住を考えている人におすすめの場所だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。