北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

小樽/「寿司屋通り」で絶品寿司を味わう

2015/04/16

小樽の寿司屋通り

小樽の寿司屋通り

小樽まで来たならばぜひ味わいたいのが「寿司」。特に、小樽には寿司屋の店舗が並ぶ「寿司屋通り」があります。ここで寿司を味わった誰もが「小樽の寿司は絶品!」と口をそろえた叫ぶ、その理由を確かめるため、小樽運河から歩いて5分ほどのこの寿司屋通りに向かいました。

ちょうどお昼時だったのもあり、店先にはランチ向けのメニューが出ていました。ディナーだととんでもない値段になるのですが、ランチだとまだリーズナブル。というより、東京などの都会よりも格段に安い!

どこの寿司屋に入ろうか迷いましたが、考えるとずっと迷ってしまいそうだったので、思い切って目の前にあった店ののれんをくぐりました。前日の大雪で観光客がまだらだった小樽市内ですが、この店内にはお客がけっこういました。カウンター席とテーブル席があり、1人だったのでカウンター席に案内されました。寿司をカウンターで味わうのは何年ぶりのことでしょうか(普段は回転寿司がメインです)

メニューはあってないようなもので、「本日の握りずしセット」のようなものが値段別に何種類か、あとは海鮮丼がありました。丼に海鮮盛りだくさんの海鮮丼も大いに惹かれましたが、ここは寿司を選択。2,000円ぐらいのコースにしました。お昼から1万円コースもありましたが、さすがに・・・

カウンターで寿司職人が1つ1つ丁寧に握ってくれ、それをかみ締めるように味わいました。はっきり言って、ネタが違う。例えばマグロでも鮮度はしかり、ネタが太くて分厚い。ウニやサーモンなどゆっくりしたペースで目の前に置かれていくのを本当にじっくりその味を堪能しました。いくらがなかったので別注文しましたが、これも頼んで正解。今までの人生で食べた中で一番といっても過言じゃないほどおいしかったです。

ついでに。小樽の寿司はなぜおいしいのかというと、市内にある3つの漁港から直送なのと、街の人の舌が肥えている、それに合わせて寿司職人のレベルも高いからなのだそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。