北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

札幌/ラーメン食べ比べ「札幌ラーメン共和国」

2014/03/31

札幌ラーメン共和国

札幌ラーメン共和国

札幌ラーメンの歴史をご存知でしょうか。この札幌ラーメンは大正11年(1922年)に北大前にあった中華料理店「竹家食堂」(すでに閉店)が発祥といわれるのは有名な話。戦後に、元祖札幌みそラーメンといわれる「味の三平」の初代店主がみそ味を考案したとされ、それまで主流だったしょうゆ味を凌駕し、「札幌ラーメンといえばみそ味」を決定づけたといわれます。

この札幌ラーメンをどこで食べるか、まずパッと思い浮かぶのが「元祖さっぽろラーメン横丁」です。自分も最初に札幌を訪れた時にここに直行したほど。ビルの谷間の狭い路地に17軒のラーメン店があり、老舗からニューフェイスまでさまざまなラーメンから選べます。当時、カニが入ったみそ味を食べましたが、本土にはない味でとてもおいしかったのを覚えています。

そして今回、訪れたのは、札幌駅に隣接する「札幌らーめん共和国」。JRタワー「エスタ」にあります。

ここには、札幌をはじめ、旭川や江別、函館などのラーメン店が集まっています。その店舗は来るごとに入れ替わっています。

今回食べたのは、「空」というお店。札幌で行列が絶えない人気店といわれるだけあり、このお店だけ長蛇の列でしたが、並んでみました。北海道産のもち豚から取るという清湯スープに、焼きみその香ばしい香り、こってりめながら甘みもあるスープはさすが人気店だけあり、とてもおいしかったです。並んだ甲斐がありました。カウンター席でしたが、客足の回転が早い(長居しない)ので、待つ時間も列の割にはそれほどかからなかったです。

ほかにも、札幌の個性派みそラーメン店「白樺山荘」、しょう油ラーメンがクセになる江別の「銀波露」、旭川ラーメン大賞で最優秀店舗に選ばれたという「梅光軒」など、まさに"実力派"のラーメン店が軒を連ねています。レトロな雰囲気のこのラーメンのテーマパーク、札幌駅からすぐなのであまり時間がない人でも立ち寄りやすいです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。