北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

札幌/話題のスイーツ・セレクトショップに行く

2015/03/26

さっぽろスイーツカフェ

さっぽろスイーツカフェ

札幌といえばスイーツも名物グルメの1つ。北の大地の豊富で新鮮な素材をふんだんにつかったスイーツの数々は、いつもあれもこれもと食べてしまい、後でカロリーを見て、体重計に乗って後悔することばかり。でもそれだけ、札幌で食べるスイーツは本当においしい!

そんな札幌で今、さまざまな店舗のスイーツを一堂にそろえる「セレクト系スイーツショップ」がひそかなブームだと聞きました。ファッションでなくスイーツのセレクトショップ、興味津々で足を運んでみました。

場所は、大通公園の下、地下街「オーロラタウン」にある「さっぽろスイーツカフェ」。ここでは、札幌や近郊の洋菓子店5店舗以上のスイーツが月替わりで並んでいます。特に毎年、スイーツ王国・さっぽろとして、札幌および近郊のパティシエを対象に開催する「さっぽろスイーツグランプリ」で入賞した店舗のスイーツにめぐりあえることも。自分が訪れた時も夕方だったので数は少なめでしたが、20〜30種類のスイーツが並んでいて、まず迷いました。何個も食べたい気持ちはあったのですが、食べた分が確実に体重に跳ね返る年頃でもあり、グッとガマン。

結局、アップルパイのようなスイーツを1点選び、併設のカフェでイートインすることに。あれこれ買って食べ比べてもいいですし、テイクアウトももちろんOK。仕事帰りや学校帰りの女性が多く、カフェも混んでいました。そして1つ、スイーツを食べてみたら、たしかにレベルがすごく高い。もし1人でなかったら、友人とシェアするのもいいかもしれません。同じメニューばかりでなく月ごとにラインナップが変わるのも楽しみが増えそうです。

スイーツのセレクトショップといえばもう1つ、大通BISSEの1階に「ビッセスイーツ」があり、ここには道内各地の有名菓子メーカー6点があり、フロア中央にイートインスペースがあるので、ここでもいろいろな北のスイーツの食べ比べができます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。