国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

熊本県/美しい大自然に抱かれた夏の旅

2011/04/19

阿蘇「大観峰」

阿蘇「大観峰」

阿蘇にある「大観峰」に向かいました。大観峰からは、先ほど立ち寄った阿蘇山の中岳(火口がある所)などの雄大な山々を360度の大パノラマで見渡すことができるのですが、世界最大級の大きさを誇るカルデラの中にある、東(左)から、「根子岳」(ねこだけ)・「高岳」(たかだけ)・「中岳」(なかだけ)・「鳥帽子岳」(えぼうしだけ)・「杵島岳」(きじまだけ)の阿蘇五岳がキレイに眺めることができます。

特に秋の早朝に出向くとカルデラが雲海に覆われるそうで、この阿蘇五岳が、雲海に漂う寝観音像のように見えるとも言われています。それにしてもキレイですよね〜・・・・大きな驚きと感動を与えてくれる大観峰からは、阿蘇五岳の山々、雲と雲の間からそっと見える青い空、広がる緑の畑や田んぼなどが見られるのですが、外輪山の最高峰からの眺めは絶好のビューポイントで、たくさんの観光客で賑わっていました。

昔は、大観峰のことを「遠見ヶ鼻」と呼んでいたそうで、なぜ大観峰と呼ばれるようになったのか、その説明書きが彫って書かれてありました。また、「秋晴れの大観峰今来たり」と、初めてここを訪れた高浜虚子が目の前に広がる阿蘇の雄大な風景を詠んだ句が碑に刻まれてあり、何でも高浜虚子の御一行様が、昭和24年に九州入りしたものの、急用が入って小国へ行けなくなり、その3年後に念願の大観峰へ来ることができた時に詠まれた句なんだそうです。その時の深い思いが書かれていますよね。

お隣には、高浜虚子に師事したと言われている、大久保橙青の句碑があり、「鷹舞うて阿蘇を遮るものもなく」と書かれており、昭和26年に高野素十を大観峰に案内して時に詠まれた句です。

そこで私も詠んでみました。
「美しい大自然に抱かれた夏の旅」
是非、みなさんもこの雄大な大自然を目の前に一句詠まれてみてはいかがでしょうか。

大観峰情報
住所:熊本県阿蘇市阿蘇国立公園大観峰

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」