国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

熊本県/世界でここだけと言われている健康テーマパーク

2011/04/07

阿蘇ファームランド:大自然融合体感地「元気の森」

阿蘇ファームランド:大自然融合体感地「元気の森」

阿蘇の大自然を満喫した後は、阿蘇国立公園・健康の森「阿蘇ファームランド」へ。ここは、世界最大級!世界でここだけと言われている健康テーマパークで、敷地総面積が何と!約100万m2というスケールがデカイ健康施設。その大きさは、東京ドームにたとえると、約21個分というから驚きます。

その大自然の中にある阿蘇ファームランドは、大きく分けて「健康的な運動」・「3度の食事」・「心身の癒し」・「ドームでの宿泊」・「阿蘇ならではの買物」・「いろいろな体験」の6つのテーマに分かれており、健康の専門家の方々が集結して開発し創り上げたもので、みなさんが健康で元気になれる施設やコーナーが50箇所以上設置されています。

まずは、大自然融合体感地「元気の森」へ。ここは、頭脳と体を使いながらも、大自然の中で健康作りをする運動施設で、46箇所の健康装置が工夫されて作られていました。それぞれ高さが違う鉄棒状のパイプをくぐったり、またいだりして、柔軟性、判断力が鍛えられたり、石造りの巨大な迷路があったり、キングスライダーと言う80メートルの急斜面を一気にゴザのようなもので滑り下りるものがあったり、小さな子供からご年配の方まで3世代一緒に楽しめるスポットとなっていて、運動不足な方には特におすすめです。

運動をした後は、阿蘇汗蒸盤浴「阿蘇アースパワー・スパ」へ。ここは、岩盤浴のようなもので、全くお湯を使わずに、薬効のあるよもぎや、ラベンダーといったさまざまなハーブ類、アメジストやヒスイといった鉱石類を用いて作られた釜状の汗蒸盤浴が13箇所設置されています。

さすが、日本最大級の健康温浴療法施設と言われているだけあって、癒され方というのが他の施設とは全く違います。日頃の疲れが汗と一緒に流れ出てきて、低温に設定されているので、長時間入っていてもきつさを感じず、ストレス解消にもなります。また、モロッコの宮殿をイメージして作られている釜状の汗蒸盤浴の内装も大変素晴らしく、特に1番最後に入ることをすすめられる温熱釜では、信じられないくらい、見たことのないような、ものすごい汗が溢れ出てきてびっくりしました。人間ってこんなに汗をかけるものなんですね・・・

逆に氷温釜と言って、氷のような冷たさのヒーリングルームも設置されており、火照った体を心地よくクールダウンしてくれます。ここはカップルの方にもおすすめです。

阿蘇ファームランド情報
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579−3
公式ホームページ:http://www.asofarmland.co.jp

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」