国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

熊本県/生きた地球を実際に体感できるスポット

2011/04/03

火口周辺の地図

火口周辺の地図

熊本ICから車で約1時間走らせると、まっ緑色した雄大な山々が広がって見えてくる。そう!ここは、世界最大級のカルデラ火山として知られている「阿蘇山」で、九州を代表する観光スポットである。

驚いたことに、山を上れば上るほど気温がグングン下がって行き、約36度あった気温が何と!21度!と15度も気温が低くなっている。車の窓を開けると、ひんや〜りした空気が入ってくるので心地よい。

阿蘇山は、九州で、いや、日本で、いや、世界中で最大級の規模を誇るカルデラであり、山頂がギザギザ型の根子岳(1,433m)・1番高い高岳(1,592m)・火口がある中岳(1,506m)・鳥帽子岳(1,337m)・火山跡が残る杵島岳(1,321m)の5つの山岳の総称を阿蘇山と言うのですが、中でも中央にそびえ立っている中岳では、モクモクと白い噴煙を上げている様子を実際に見ることができます。(注:天候により見えない場合もあります。)

その噴火口を間近で見ようと、標高1,150mにある阿蘇山西駅からロープウェイに乗り約4分、火口西駅(標高1,258m)へ到着。ゴンドラには約91人もの人が入るようで、ギュウギュウ詰めになりながら、ゆっくりゆっくりと858メートルを昇って行きます。

風が強い時や、悪天候、火山ガス規制によっては、運休になることがあるそうで、私が行った時も運悪く風が強く昇る事ができず、翌日に昇ったのですが、ロープウェイだけでなく、車でも歩いてでも火口周辺には行くことができます。ちなみに、ロープウェイの場合は、大人一人往復1000円、片道600円で、車だと往復560円、歩きの場合は無料で、人数が多ければ車の方が安上がりなのですが、ここは是非ロープウェイで昇られることをおすすめいたします。

さて、現在もグツグツと火山活動を続けている中岳なのですが、火口西駅から歩いて数分上った所には7か所の火口がみなさんを待ち構えています。周囲4キロメートル、深さが150メートルに及ぶダイナミックな火口の絶景が見れるはずが・・・あいにく天候が悪く、見渡す限り真っ白・・・・本来ならば、キレイなマリンブルー色した大きな火口からモクモクと噴煙している様子が見れるそうで、それはまさに生きた地球を体感することができるとか。そう言われるとどうしても見たくなるもので、次回リベンジするつもりです。

阿蘇山ロープウェイホームページ
http://www.kyusanko.co.jp/aso/
熊本県阿蘇郡阿蘇山火口西駅

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」