国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

熊本県/世界にここだけしかない不思議なところ

2011/04/14

阿蘇ファームランドヴィレッジ:大自然体験型の滞在型健康宿泊施設

阿蘇ファームランドヴィレッジ:大自然体験型の滞在型健康宿泊施設

阿蘇高原特産品

阿蘇高原特産品

心身ともに癒してくれる阿蘇ファームランドへは、阿蘇山をドライブした後にちょっと立ち寄って日帰りで行くこともできますが、できれば是非ここで1泊されることをおすすめいたします。っと言うのも、世界中でここだけしか体験できない不思議な宿泊施設がここにあるからで、阿蘇ファームランドの施設内にある「阿蘇ファームランドヴィレッジ」は、大自然体験型の滞在型健康宿泊施設となっています。

約3万坪もある阿蘇ファームランドヴィレッジの敷地内には、丸い屋根のドーム型した客室が約450棟あるらしいのですが、丸い形をしたドーム型のお部屋の中に入ると天井も壁も床も丸い形をしていて、見かけは一見モンゴルにあるゲルのようにも見えるのですが、部屋の中はとっても清潔でキレイで、ここは実際に泊ってみないとわからない楽しさがあります。

開放感があり、部屋の中でおしゃべりすると声が響き、天井から空の光が部屋の中に入ってきて、他では体験できないような不思議な空間が流れており、安らぎがあって、かな〜り癒されます。また、部屋を出ると、自然が360度広がっており、私はワンランク上の「ロイヤルゾーン」に泊ったのですが、ドーム部屋が1棟ずつ塀で囲まれていて、小さなお庭と門扉が付いていて、とっても贅沢な時間を過ごすことができました。

阿蘇ファームランドヴィレッジは大きく分けて、「ヴィレッジゾーン」と「ロイヤルゾーン」そして、「プライベートゾーン」の3つに分かれているのですが、敷地内は誰でも自由に散策することができ、森や丘、小川や池、橋、公園などゆっくりウォーキングしたり、雄大な阿蘇山を見渡したり、大自然を体感することができます。

そして、最後になりますが、阿蘇ファームランドには、たくさんの体験型施設もあります。何が体験できるかというと、自然とのふれあいを通して、学ぶことの大切さを体験できる「まなびの森」では、ふれあい動物王国や、緑の健康広場、なるほど!砂場といった自然と触れ合う感動を体験することができます。

他にも、ガラス館、石ころ地球館、ハーブ・ファーム、不思議館、オルゴール館、西日本最大の折り紙ミュージアムといった工芸品の施設もあり、阿蘇ミルクファームでは、おいしそうなスィーツや乳製品がたくさん並んでおり、阿蘇高原特産品コーナーには、熊本・阿蘇を代表する地元の特産品(馬刺し・明太子・海産物・ラーメン・地酒)などなど種類も豊富に取り揃えられていました。

体験施設で学び、元気の森などの運動施設で体を動かした後は、健康的な食事をとって、温泉に入り、アースパワー・スパやドーム還元浴でリラックスした後は、丸いドームで心身ともに癒される・・・こんな施設はここ阿蘇ファームランドだけです! かなりおすすめのスポットですので、是非1度足を運ばれてみられてください。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」