社会福祉士の資格を取得する方法
けみさんの社会福祉士の資格を取得する方法を紹介します。

社会福祉士資格試験に合格するために

2015/01/22

社会福祉士に最短スケジュールで合格を目指すには通信教材を利用したほうがいいのではないかなと思います。時歳に私も通信教材を利用して勉強しましたよ。私が利用したのは大手と呼ばれているところ。テレビCMも頻繁に流れているとところと言えば大体察しが付くかな。

通信教材を利用すればポイントを押さえて勉強をすることが出来ます。過去の試験実績と今後の傾向から、合格に的を絞った学習プログラムを専門の講師陣が組んでいますので、幅広い試験範囲も難なく勉強できますよ。また、重点ポイントをしっかりと学習することができるので無駄にだらだらと勉強をすることもなくなります。短時間で効率良く勉強が出来るのでおススメですね。自分で勉強をするなら問題集選びから始めなければなりません。書店に行けば色々な問題集が売られていますが、どれを買えばいいのか迷ってしまいます。教材選びで迷うのであれば通信教材が良いのでは。

市販の問題集やテキストが決して悪いわけではありませんが、本当に社会福祉士の範囲はゾッとするほど広い。試験までの十分な時間があっても独学で勉強をしていくと時間が足りない、全部の範囲を勉強出来ていないとなることも。スケジュールを立ててコツコツと全ての範囲をカバーしていくには相当の覚悟が必要かなと思います。費用を極力抑えたいなら独学が一番ですが。ただ自分で勉強してしまうとなかなか勉強が進まず資格試験を受験すること自体をあきらめてしまう人も多くいます。絶対に資格を取得するんだと強い気持ちを持っていても挫折してしまう人が多いみたい。

独学では分からない問題が出てきてしまうとつい後回しにしてしまいますが、津新教育なら分からない問題が出てきても直ぐに専門の講師陣が電話やメールなどで聞くことが出来ます。放置することがないので確実に力が付いていくのです。限られた時間であっても試験合格のレベルまで持って行くことが出来るのも通信教材の良いところではないかなと思います。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。