社会福祉士の資格を取得する方法
けみさんの社会福祉士の資格を取得する方法を紹介します。

主婦から社会福祉士資格をゲット

2015/01/15

一般の主婦であるが社会福祉士の資格を取得したいと思っている人もいるのでは。私は主婦の時に社会福祉士資格取得を目指しました。もともと福祉系の学校を卒業したわけでもないですし、福祉関連の仕事に就いていたわけでもありません。ただ介護福祉士の資格は取得していたので少し福祉に関する知識はあったかもしれませんが。社会福祉士資格を取得するために派受験資格を取得する必要があります。私は通信制の養成施設で受験資格を得ました。子供もいない主婦でまとまった時間が取れるのであれば通学制の養成施設でもいいかもしれませんが、主婦であればいつどんな用事が入るかもしれませんし、妊娠の可能性も無きにしも非ず。通信制が便利ではないでしょうか。

短期大学を卒業後に資格を得るためには実務経験が1年から2年必要になります。働きながら受験資格を得ることは大変ですよね。主婦でありながら大学や短大に通う人もいますが、実務経験が必要ない養成施設のほうが主婦にはおススメかなと思います。

通信制の養成施設であっても入学するためにはある程度の費用がかかります。まとまった費用が必要になるので資格を得たいと思うのであれば無駄遣いをせずに貯めておきたいですね。私は自分で働いていたのでその給与を貯めておいて養成施設の費用に充てました。やはり自分で稼いだ費用を当てたほうが気合を入れて勉強に臨めるのではないかな。

福祉系の大学を出ている人の中には受験資格があるのに資格試験を受けていない人も結構いるとか。私からすればもったいないな〜と思います。一度得た受験資格は期限切れになることはありません。もちろん試験を受けて不合格になったとしても受験資格がなくなることもありません。

社会福祉士の資格は今後しつようなくなることは考えにくい資格です。高齢者がどんどん増えていく世の中であればあるほど必要になってくる資格ではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。