初めての作詞入門 初級編
「詩と詞の違い」「タイトルの決め方」「テーマの決め方」「ストーリーの決め方」「歌詞のサビに就いて」など初めての作詞入門を紹介します。

タイトルを決める

2013/01/30

タイトルとは、歌の題名ですが著作権とは関係ありません。つまり、過去にヒットした作品とまったく同じタイトルでも構わないのです。

カラオケの歌詞ブックを開くと、あ行〜んまで数千数万曲を検索する事ができます。同じタイトルの場合は、歌っている歌手名や作詞作曲家の名前と照らし合わせて検索します。しかし、業界では過去にヒットした作品と同じタイトルは敬遠されます。なぜならば、イメージが重なりインパクトが無く、二番煎じになってしまうからです。

作詞コンテストなどでは、タイトルと頭の出だしだけで1次審査を行う場合があります。タイトルは商品名と同じで、インパクトと内容を想像させ、聞いてみたいと言う衝動を与える要素を持っています。商品名は、プロのコピーライターや戦略会議でアイデアを出し合い、知恵を絞って名前をつけます。歌詞のタイトルも戦力会議にかけられ、時には修正を要求される事もあります。

作詞家によってタイトルの付け方に違いがあります。歌詞の内容を頭の中で纏め上げ、タイトルを付けてから作詞に取り掛かる作家。仮のタイトルを付け、作詞した後でタイトルを付け直す作家。タイトルを考えずに、作詞した後で内容に添ったタイトルを付ける作家がいます。

歌詞ブックの検索で一番目立ちやすい「あ行」を意識してタイトルを考える作詞家もいます。「ああ、会い合い愛哀」と言うタイトルならば、頭に「あああ」と続く為、あ行のトップに掲載される場合があります。また、歌詞ブックの検索で一番作品数の少ない「は行のほ」に拘った作詞家もいます。望郷・・・・で、数百以上の作品を書き上げています。

タイトルの文字数に決まりはありません。「あ」でも構いませんし、「あんたが恋しい雪降る夜は」と長くても良いのです。また「?」「!」「1+1=3」でもOKです。歌謡曲系では、タイトルを凝縮する傾向が強く残っています。「夜の桜」ならば「夜桜」、「情けが染みるお酒」ならば「馴染み酒」のように接続詞を省く場合があります。

タイトルは、小説の題名に似た特徴をもち、人間の顔に値します。立花かおりと言う歌手が「夜桜」と言う作品をヒットさせれば、「夜桜の立花かおり」として広まっていくのです。タイトルは自由ですが、品格と艶を忘れないように心がけましょう。


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。