初めての作詞入門 初級編
「詩と詞の違い」「タイトルの決め方」「テーマの決め方」「ストーリーの決め方」「歌詞のサビに就いて」など初めての作詞入門を紹介します。

細かな字脚とは

2013/01/27

字脚には、フレーズ単位の字脚と、フレーズの単語に細かく分けた字脚があります。はじめにフレーズ単位の字脚で作詞し、更に細かい字脚で修正していくと作業がはかどります。

フレーズ単位の字脚は、歌詞カードがお手本になりますが句読点は使用しません。
例、男の懺悔より抜粋

風が変わりました
もうすぐ秋ですね
あなたの住む北のたよりを
テレビで見ています
逢いたいね もう一度
わがまま言って困らせたけど
逢いたいね もう一度
喧嘩ばかりしてたけど
男には一生忘れられない女(ひと)がいる

フレーズ単位で字脚を数えると、
一番上から9・9・13・9・10・14・10・11・15の字数になります。
言ってと一生の小さな「っ」も1文字に数えます。

これをフレーズの単語に細分化すると、

風が 変わりました
もうすぐ 秋ですね
あなたの住む 北のたよりを
テレビで 見ています

9(3/6)・9(4/5)・13(6/7)・9(4/5)と細分化できます。

さらい上級者になると、動詞や接続詞も区別して数えます。

風が 変わり ました
もうすぐ 秋 ですね
あなたの 住む 北の たよりを
テレビで 見ています

う〜ん!何で此処まで細かくする必要があるのだろうか?と私も始めは思いました。
しかし、作曲者の立場になると、非常に重要な事なのです。

「風が変わりました もうすぐ秋ですね」を同じ字脚9・9で歌詞を変えた場合。
「雨が氷雨になり やがて冬がきます」も同じ9・9ですが、

細分化した場合。
「風が 変わり ました もうすぐ 秋 ですね」
「雨が 氷雨に なり やがて 冬が きます」と一致しなくなります。

1番のメロにあわせると
「雨が 氷雨 になり やがてふ ゆが きます」と意味が通じにくくなってしまいます。しかも、出だしの「風」はイントネーションで、風の「ぜ」が上がりますが、雨の「め」は下がります。雨の「め」が風の「ぜ」と同じように上がると「飴」に聞こえてしまうのです。

あはははは・・ちょっと疲れてきましたか?私も久しぶりに疲れてきました。しかし、作詞の基本として細かい字脚を理解し修得すると、奥行きがあり、広がりを感じさせる作品を創作する素養が出来上がります。

作詞者の詞に対する拘りが、作曲者にジ〜ンと伝わっていきます。数百、数千と作詞しても、作曲されなければ誰も歌う事ができません。初めての作詞や数少ない作品でも、字脚がしっかりしていると作曲される可能性がグ〜ンとアップします。


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。