地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/タダで入れる野毛山動物園

2012/05/20

もちろんご家族連れや友人同士でも良いのですが、どちらかというと若いカップルたちにおススメしたいのが、横浜の野毛山動物園です。この動物園は野毛山公園内にあり、また横浜市が運営しているため入場料が無料なのです。つまり、タダで入れる動物園なのです。ですから、あまりお金のない若いカップルには、おススメというわけです。園内の敷地は、広大とまではとても言えませんが、それなりの広さもあり、そこにはキリンやトラ、レッサーパンダ、そして、爬虫類など約100種類もの動物たちが生活しております。

野毛山動物園には、これといったような珍しい動物がいるわけではありませんが、かつての古き良き日本の動物園がここにあるといったような、のんびりとした雰囲気があり、それがこの動物園独自の魅力でもあるのです。トラやライオンといったちょっと怖い動物たちも、わりと至近距離で見ることができますが、たまに、見物人目がけてオシッコを飛ばすこともあるようですので、彼らがお尻を向けた時はご注意ください。園内にはアップダウンが多く、歩いて廻るのも少々キツイかもしれません。

しかし、横浜市というのは、港近辺以外は山坂が多い街ですので、その意味では、この動物園も例外ではないといったところでしょうか。そんなことですから、半日程度をかけて見て回った後は、少々バテ気味となっているかもしれません。なかでも面白いのは、ペンギンプールの向こう側には横浜らしさの演出を凝らすため、ランドマークタワーとその周辺の建物を模したつくりものがあって、こんなところにも横浜らしさが顕れております。

アクセスとしては、京浜急行の日ノ出町駅を降りると、徒歩で10分程度です。JR桜木町からでもバスが出ておりますが、もしお時間が許すなら、伊勢佐木町あたりを散策した後に、ちょっと足を伸ばすつもりで歩いて行っても15分そこそこですから、そうは時間はかかりません。車を利用される場合は、駐車場には台数に限りがありますので、入れない時は近くの有料駐車場を使うことになります。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ