地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/歩くだけでもウキウキ気分になれる、横浜・元町

2012/04/05

ただ歩いているだけでも、なんとなくウキウキとした楽しい気分になれる横浜・元町。ハマッ子として、地元横浜のおすすめスポットとして紹介するなら、まずはここ。その歴史を遡れば、幕末のころ横浜を港として開いたのがキッカケでした。当時の横浜村を市街化し、そこに住む外国人たちを相手として、それまでなんにもなかった穏やかな漁村地域に商店街を作ったのが、今日の「元町」の最初でした。よく横浜が異国情緒あふれる街として紹介されるのには、そんな経緯があるわけで、事の起こりをたどれば、外国人居留者たちの生活を支える商店街として、自然発生的に商店が軒を連ねるようにして出来たのが、エキゾチックな横浜・元町というわけです。

それが今日では、横浜を代表する繁華街にまで発展し、もちろんデートスポットの一つとしても、よく紹介されるようになりました。デートスポットとして横浜・元町が紹介される理由は、もちろんそこが楽しい場所であるから。もともと海に開かれた街である横浜は、異国情緒たっぷり。そんな横浜の元町ショッピングストーリーはオシャレで開放的。常に何かの刺激にあふれていて、しかも、どこか新しい。ファッションをはじめとして、様々なセンスが自然に磨かれる。そこにいるだけで自分の中の何かが変わる。横浜・元町の魅力を、地元の人間が一言で表現するとしたらそんなところかもしれません。

さて、そんな横浜・元町を演出するものとして、ショッピングストーリーに面した様々なお店の洗練された商品ウインドウがあります。手頃な価格のオシャレなバッグや小物類、時計、アクセサリー、また、ミスやミセスを魅了するジャケットやスーツ、そしてセーターやTシャツ、それらの見せ方、並び方まで、ただ見て歩くだけでも十分に楽しめ、やはりここは横浜・元町といったイメージを彷彿させるものばかりです。

そんな横浜・元町の楽しみが、毎年3月に行われるセントパトリックデーパレードと、10月のモトマチ・ハロウィン。どちらもすでに元町の名物行事となっておりますが、独断と偏見を以ってどちらが楽しいかというと、参加型楽しみを味わえるモトマチ・ハロウィンだと思っております。元町ショッピングストーリーをあげてのこの催しには、地元の人たちも、訪れた観光客の方々も、さらにはお店のスタッフたちまで、みんなで一緒になってともかく楽しんじゃおうというもの。カワイイ魔女や妖精たちに、大変身したお店のスタッフたちがお菓子を振舞う姿が、なんとも見ていて微笑ましい。ここには、楽しさと笑いとが入り乱れ、そんな雰囲気の中で、ふと、普段ではお目にかかれない自分がそこにいることに気づかされますよ。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ