パソコン修理会社体験記
「パソコン修理会社とは」「収入の秘密」「開業するなら」「こうして仕事を得る」「副業」などパソコン修理会社体験記を紹介します。

パソコン修理会社の副業

2013/10/02

筆者はパソコン修理業者で働いていたことがありますが、そこではパソコンの修理業以外にもいくつか業務を行なっていました。主にパソコン修理に関連することではありますが、どのように仕事が広がっていくのか?ということを紹介したいと思います。

部品の販売
これは筆者が入るだいぶ前、かなり初期の段階から始めていたとのことです。パソコン修理の際には部品を交換することが多いので、部品だけで入荷をするのですが、それを他にも求めている業者や個人に向けて通販を行なっていました。まとめて入荷することで安くなることが多いので、この通販というのは修理の方での経費削減にも繋がっていました。また、筆者が入ってから楽天のようなマーケットサイトなどでも積極的に販売していたりしたので、じわじわと利益を広げることができた部分でもあります。

サイトの作成
宅配での顧客をメインとしていたことから、WEBサイトを検索でどのように上位にあげるかということをかなり調べていたため、WEBサイトの作成の知識もついていったのです。それを利用して社員のつながりなどの小規模な部分でしたが、サイト作成などを行なっていました。

不要部品の販売
初期の頃は修理後に発生する不要な部分というのを有料で処分していたのですが、不要部品を買取をしている場所を見つけてからは全て有料で買取してもらうようになっていました。それぞれ部品ごとにも値段が違うので、しっかりと仕分けをしたりして買取をしてもらうだけでも一つの作業となっていました。

故障パソコンの回収
故障部品、故障パソコンなども買取してもらえるということから会社にて故障パソコンを集めよう、ということも始めました。一個一個の販売価格がそこまで高いものではなかったので、あくまで一個ずつなど少量で無料引取りし、ある程度溜まってきたらまとめて買い取ってもらうという方法をとっていました。そこまで大きい利益ではありませんでしたが、空いている時間でできますし、不要パソコンの部品を使うということもできました。パソコン修理会社だからこそできた部分があると思います。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。