パソコン修理会社体験記
「パソコン修理会社とは」「収入の秘密」「開業するなら」「こうして仕事を得る」「副業」などパソコン修理会社体験記を紹介します。

パソコン修理会社はこうして仕事を得る

2013/09/30

筆者はパソコン修理会社にて働いていたことがあります。そこでは宅配での受付がメインで、独自に店舗を構えていたわけではありません。店舗を構えないのに、どのようにして顧客をとっているのか?ということが気になる方も多いと思います。ここでは宅配での修理業に関して、どのように顧客を獲得するかを紹介していきます。

基本はWEBサイト
筆者のいた会社では、開業当時はチラシ配布などで顧客を獲得していましたが、数年でWEBサイトからの注文が9割以上になっていました。これは顧客になる可能性のある人、つまりパソコンを治したいと困っている方がWEBサイトを見てくれるような対策をしたのです。このような対策をSEO対策というのですが、このSEO対策がしっかりできていたのでWEBサイトだけで十分な顧客を獲得できたといえます。

WEBからの注文がメインならSEO対策は基本
修理業だけでなく、ネット通販の場合などでもこうした検索上位にあげるSEO対策はとても重要になってきます。ネット通販なのにそのサイトを求めている人に見てもらえなければ当然商品は売れることがありません。

どんなキーワードでSEO対策をするか?
SEO対策をする上で重要な部分として、キーワードの設定があります。求めている人に見てもらえるようなキーワードを設定しなければいけません。またそのキーワードはニッチなものであるほど、効果的です。例えばノートパソコンの修理を専門にしたいと思った時、
「ノートパソコン 修理」
というのはライバルが多すぎて簡単には上位に来ることができません。ですが
「機種名 画面がつかない」
というように具体的なキーワードを狙うことで、上位を狙いやすくなります。ここに人気の機種であったり、壊れることが多い機種などを入れていきます。

リピートを大切に
どんな業種でも言えることですが、顧客のリピート率は大切です。ちょっとした安い案件をしただけという顧客が、会社単位で後日依頼をしてくるということもあります。なので安い依頼や顧客だからと邪険にせずに、どの顧客にもしっかりとしたサービスをすることがその後の顧客獲得に繋がります。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。