パソコン修理会社体験記
「パソコン修理会社とは」「収入の秘密」「開業するなら」「こうして仕事を得る」「副業」などパソコン修理会社体験記を紹介します。

パソコン修理会社の収入の秘密

2013/09/23

筆者は以前にパソコン修理会社で働いていました。この会社の中でパソコンの修理業務ではなくて部品の通販を行なっていたのですが、修理業務と通販業務、それぞれどのような収入で利益を出していくのか?ということを紹介します。

パソコン修理の収入
その会社にもよるかもしれませんが、筆者のいた会社では宅配で修理を受け付けるのがメインで、修理にかかる日数に関わらず大体1度の修理で1万円ほどを修理代として利益が出る設定でした。これに送料、そして部品交換が入ると部品代金がかかってきます。

部品通販の収入
筆者が行なっていた業務となります。元々修理のために入荷する部品を、修理業者や個人でも求めている場合があるかも?ということから通販をしてみようということで始めました。最初は数点の商品からのスタートだったのですが、筆者が担当する頃には百何十点位となっていました。この部門では主に商品代として部品代+利益、そして送料という価格になります。

部品の利益の出し方
部品販売での利益というのは商品によって異なり、入荷に代金に比例して高く設定していました。部品の入荷は海外からとなりますが、海外からの入荷だと輸送時に壊れてしまうという可能性もありますし稀に不良品が混じっているということもあります。商品ストックに回す前に点検をするのですが、10個まとめて購入するとそのうち1個は不良品が入っていてもおかしくないという感じです。稀に単品1個だけで購入したのにその1個が不良品であることもあり、万が一発送したものが不良品でも、再発送をした場合にマイナスではなくてトントンになる位という数字を利益設定にしていました。一般的な通販で考えるとこの利益率はとても高いのですが、ニッチな商品であるということもあり、注文数が多くないために出来る設定だったと思います。 送料での利益
これは発送、到着を頻繁に行う会社であれば当たり前のことなのですが、送料の中にも利益が多少あります。運送会社と契約を結び、「月○○個の発送をするならこれだけの割引します」というように設定をしてくれます。実は通販会社の多くは、この提示送料の設定に+何百円かを上乗せして送料を設定します。それでも一般的な送料よりも安くなるので顧客が損をしたと思うことはほとんどありません。他の通販会社と比較されることはありますが…。ちなみにヤフオクなアマゾンなど1円商品があるのはこの送料で利益が出るというものです。

パソコン修理、部品の販売ではこのように利益を出していました。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。