中国
みんなの五つ星旅行記
中国と日本は、とても共通点が多いと思います。まず「地理」的に近いです。東京や大阪から北京までだと、飛行機で3時間〜4時間あまりで到着します。そして「言語」はどちらも漢字を使うので、実は日本語と中国語は似ているようで大きく異なるのですが…
福建省ってどんな所?
毛沢東の若い頃はこんな感じです 福建省への旅〜vol.11そして、とうとう私の部屋のドアの前に来て、何か人の名前らしき事を叫びながらドンドンドアを叩く。真夜中なのに。怖かったのでもちろんドアは開けず、そのまま寝ていると、その女性はさらに上の…
福建省ってどんな所?
え、福建炒飯を福建省では食べられない? 福建省への旅〜vol.10後々わかったことなのですが、本場である福建省のレストランには福建炒飯(炒飯の上にあんかけがのった中華丼みたいなもの)がないそうです。そもそもこの福建炒飯とは、炒飯の上にのせるあんかけの味が福建省の…
福建省ってどんな所?
この土楼でしか見ることができない素晴らしい光景 福建省への旅〜vol.9林家一族が築き上げた振成楼から約5キロ先に高頭と言う村があり、そこに承啓楼が建っているのですが、さすが永定で1番大きい土楼と言われているだけあってスケールがでかい。中に入ると、そこはまさに生活の場!…
福建省ってどんな所?
核サイロの形に似ていると誤解された土楼 福建省への旅〜vol.8バスから降りて振福楼まで少し歩くのですが、辺りは山と川と自然いっぱいに囲まれており、とても清々しかったです。振福楼は、1913年に建てられた3階建ての円形土楼で、今は1家族だけがここに住んでいるそうです…
福建省ってどんな所?
土楼の中で作られている手作りタバコ 福建省への旅〜vol.7福裕楼のような建築様式である五鳳形の土楼は一番古い土楼の形で、私が見たほとんどのものは丸いタイプの円形の土楼か、長方形や四角形の方形の土楼だったのですが、福裕楼は、永定県最大の府第式方形の土楼で珍しい…
福建省ってどんな所?
ナイフで大儲けをした一族が建てた土楼 福建省への旅〜vol.6大きな木の下でただボ〜っと座っているおじいさんの正体とは?ここに来るたくさんの観光客の方と一緒に写真を撮るのが日課なんだそうで、その写真を見せてもらったところ、その数ざっと500枚以上はあったであろうか…
福建省ってどんな所?
中国大陸!福建省にしか存在しない客家土楼 福建省への旅〜vol.5福建省の旅2日目。朝8時、ホテル内にあるレストランで中国の朝食の定番であるお粥と肉まんを食べる。今日のスケジュールは1日中土楼の見学で、福建省には何と、約2万棟もの土楼があるというから驚く。しかも…
福建省ってどんな所?
よそ者が造った巨大な土楼 福建省への旅〜vol.4この丸い建物こそが「客家土楼(はっかどろう)」である。(注:長方形の土楼もあります)そもそも客家とは、一言で説明するなら「よそ者」という意味で、黄河流域(古代からの中華文明の中心地で…
福建省ってどんな所?
写真を見ただけで鳥肌が立ったもの 福建省への旅〜vol.3葉剣英記念館からバスで約2時間ようやく福建省の永定(ヨンディン)にある「中川古村落」に到着。門を潜って、まず右手に見えてきたのは、7階建ての白いタワー「虎豹塔」。そして、左手には、「虎豹別墅」…