海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/飛行機好きにおススメ、空軍博物館

2011/06/09

王立空軍博物館

王立空軍博物館

飛行機内部

飛行機内部

飛行機が好きな人におススメしたいのが、王立空軍博物館です。

王立空軍博物館はロンドンの中心街から北西に地下鉄で30分ちょっとの場所にあります。地下鉄などゾーンで言うとゾーン4の場所になるので、どちらかと言うと市内を中心としてコンパクトに観光地がまとまっている印象が強いロンドンにしては、中心部より遠い場所と言う印象をうけるかもしれません。

まず、駅を降りてちょっとびっくりしました。ロンドンはイギリスの首都と言うことを考えると、中心部から30分ちょっとしか電車にのっていないのに、戸建ての家々が並び、その家の庭に干された洗濯物が風にたなびいていたりして、とても静かな住宅街が広がっていました。観光客とすれ違うこともありませんでした。同じ首都である東京と比較すると考えられない位の静けさでした。

駅からそんなのどかな住宅街を通り約20分程度歩くと、王立空軍博物館があるはず…と言うのも、手元のガイドブックには詳細な地図が無く、本当にこの道であっているんだろうか?と思いましたが、すれ違う人もいなければ商店もないので道をたずねることもできませんでした。駅前の道を「恐らくこの方角だろう」と勘をたよりに歩いていくと、駅前から続く道沿いに王立空軍博物館はありました。敷地はとても大きく、駐車場もとても広いです。

館内には世界大戦で使われた飛行機や戦後のジェット機などが展示されており、全て本物とのことです。飛行機が天上から吊るされていたり、床に展示されていてその大きさに圧倒されます。数々の飛行機が展示されていますし、一部コックピットに実際に乗ってみることができるものもあります。館内にはカフェやレストランもあり、ゆっくり見てまわって疲れたときに一休みすることもできます。

飛行機が好きな人ならば、一日いても飽きない場所だと思いますし、そうではない人でも、市内からこれだけしか来ていないのにこんなに静かなんだという驚きを味わうことができると思います。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。