海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

イギリス/おもちゃの兵隊の行進

2011/05/11

衛兵交代 行進

衛兵交代 行進

衛兵交代

衛兵交代

ロンドンに行ったらやはり一度は見ておきたいのが、衛兵交代です。写真などで目にしたことがある方も多いとは思います。おもちゃの兵隊みたいと言われることもありますね。

衛兵交代式はバッキンガム宮殿前で行われます。バッキンガム宮殿はセント・ジェイムズ・パーク駅から徒歩5分の場所にあります。衛兵交代式の時間が近づくにつれ、駅からバッキンガム宮殿に向かう人が多くなって来ます。交代をするグループは11時にマーブルアーチを出発して、バッキンガム宮殿に向かいます。そしてバッキンガム宮殿を警護しているグループと交代することになります。交代自体は宮殿の敷地内で行われ、敷地そばの柵に近い場所を取らなければ人垣によって、良く見ることができません。交代自体は粛々と行われるのですが、交代自体も見たいと言う人は、早めに行って場所を柵の近くの場所を取った方が良いと思います。しかし柵の近くに行き過ぎると行進が良く見えなくなってしまいます。交代するグループの行進がよくみえるのは、バッキンガム宮殿の反対側、道をはさんだ所にある噴水の周辺です。

交代する衛兵のグループが近づいて来ると、遠くからマーチングバンドの音が聞こえて来ます。よく聞くマーチング曲も演奏されるのですが、ポップスやロックの演奏も行われるようで、私が行った時はビートルズの曲を演奏していました。王室の衛兵と聞くととてもお堅いイメージがありますが、ポップスやロックを演奏してくれるなんて親しみが持てますね。

帰って来てから知ったのですが、衛兵交代を見にやってきた観光客を目当てに「にせカメラマン」が出ることがあるそうです。「写真をとってあげる」と言って金銭を要求し後で写真を送るから住所を書けと言っておきながら写真は送って来ないとのことでした。私はにせカメラマンの話は知らずにバッキンガム宮殿に行ってしまったので、カメラマンと称する男性に写真をとって貰ってしまいました…。値段ははっきり覚えていませんが、安くはありませんでした。しかし、きちんと写真は送られて来ました。送られて来たので良かったとは思いますが、本当ににせカメラマンもいるかもしれませんから、注意した方が良いと思います。

衛兵交代は、悪天候ではない限りは予定通り行われますが、時期によっては毎日行われないので、事前にチェックする必要があります。出来れば少し早起きして早めに行けば良い場所が取れると思います。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。