国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大阪/「曽根崎心中」の舞台「お初天神」で恋愛成就を祈願

2012/05/25

お初天神(露天神社)

お初天神(露天神社)

お初天神 えんむすび

お初天神 えんむすび

夜の様子

夜の様子

繁華街と神社がミックスした独自の雰囲気を持つ神社

繁華街と神社がミックスした独自の雰囲気を持つ神社

大阪に行った時、よく立ち寄るスポットとして、お初天神(露天神社)があります。「お初」というのは、近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃「曽根崎心中」のヒロインの名前です。「曽根崎心中」は、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて心中するという実際に起こった事件を題材にして作られた物語です。映画にもなりました。このことから、この神社は、恋愛成就、美人祈願等の目的で参拝に訪れる人も多いです。境内には、「曽根崎心中お初徳兵衛ゆかりの地」という石碑や、2人のブロンズ像もあります。

梅田の中心地に位置するため、夕方には、仕事帰りのサラリーマンで賑わいます。近くには、ガールズバーやホストクラブもあり、アダルトな繁華街の雰囲気もあります。阪神タイガースの鉄人・金本選手の店も、この神社のすぐ近くにあります。この神社は、飲み付かれた人のオアシスとしても、機能しています。街の真ん中、ビルの谷間にある神社です。

大阪に住んでいた頃、この神社の近くにある東梅田駅は、通勤時の乗換駅だったので、よくこの近辺に立ち寄りました。街の真ん中で神社の落ち着いた雰囲気を味わえるのは、心のリフレッシュになりました。

この神社は、カップルで行くのが理想だと思いますが、意外とカップルの姿は見かけません。恋愛成就を祈願している人が訪れているので、すでに成就した人は来ないということでしょうか。

繁華街と神社がミックスした独自の雰囲気を持つ神社。歴史的な文学作品にもゆかりのあるこの神社は、大阪の中心・梅田に位置するので、大阪に行った際は、ぜひ立ち寄ってほしいです。

関連記事
ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。