国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大阪のプチ韓国、鶴橋、コリアタウン

2012/05/22

鶴橋、コリアタウン

鶴橋、コリアタウン

トッポギ、韓国おでん

トッポギ、韓国おでん

韓国焼肉屋

韓国焼肉屋

商店

商店

最近、韓流ブームと言われています。年配女性だけでなく中学生や高校生も、韓流俳優や、K-POPに夢中になっています。円高ウォン安ということもあって、韓国への格安ツアーも多いようですが、日本にいながら韓国情緒を味わことができる場所もあります。大阪であれば、鶴橋。

JRと近鉄の鶴橋駅前にあるアーケード街は、まさにプチ韓国という感じがします。キムチやトッポギを売っている食品店や、韓国の民族衣装の店、韓国料理店等がひしめきあっています。「〜ニダ」と、韓国語で話をして人達を見ることができます。

この鶴橋商店街から数キロ離れたところに、御幸通り商店街というコリアタウンがあります。ここにコリアタウンができたのは、この街を流れる平野川の改修工事に大勢の朝鮮人労働者が駆り出され、その周辺に住みついたことが原因だそうです。だから、この街は、コリアンのための商店街といえます。鶴橋駅から御幸通りまで歩いて行く途中に、韓流スターや韓流コスメを扱った店、韓国料理の店が、数件あります。まさに、途中の道のりもプチ韓国です。

御幸通りには、韓国料理の店、韓国食品の店、韓国民族衣装の店等、いかにもコリアタウンらしい店が集まっています。日本語だけでなくハングル文字で書かれた看板があるのは、鶴橋駅前商店街と同じです。この街の店の人はみんな気さくで、頼めば喜んで写真を撮らせてくれます。韓国食品店には、韓国風ラーメンや韓国キムチ、トッポギ等が売っています。いくつか買って食べましたが、特においしかったのは、韓国風海苔巻。お肉とナムル、キムチが相性抜群で、入ってる具が日本の海苔巻きよりもボリュームがあるので、食べごたえがあります。韓国のお酒マッコリに、非常に合います。

御幸神社から入って商店街を歩いていけば、前述した平野川に突き当たります。この川の修復工事に来たコリアンが作った街。改めてそのことを思い出しました。

関連記事
ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。