みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

マカオ/香港とマカオを結ぶ「高速船」

2011/07/22

マカオと香港を結ぶ「ターボジェット」

マカオと香港を結ぶ「ターボジェット」

香港行きの高速船チケット売り場

香港行きの高速船チケット売り場

香港を旅するついでにマカオ、というパターンの旅行はとても多いと思います。まさに「香港・マカオ4日間」といったようなツアーです。その場合、香港を拠点にすることがほとんどなわけですが、香港からマカオへのルートはほぼすべて「高速船」になります。

香港の場合、香港島の上環という場所にある大きな、その名も「マカオ・フェリーターミナル」から、マカオ行きの高速船が出ています。また、九龍半島側からも高速船があるそうです。そして、香港国際空港からもマカオ行きの高速船があるので、空港からマカオに直接アクセスしたい人にはとても便利だと思います。

マカオの玄関口は、外港フェリーターミナル。ここで各地への高速船が次々と発着しています。中国からマカオに入った私は、マカオから香港に向かう際、この高速船を利用しました。

まず、フェリーターミナルのチケット売り場で、高速船のチケットを買います。種類は1等と2等がありますが、カウンターでは何も言わずに2等のチケットを渡されて、料金を請求されました・・・お金をいかにも持っていないように見えたのでしょうか?

そして、そのチケットを手に、乗り場に向かうわけですが、その前に「出境審査」です。マカオと香港の間にも"国境"がいまだ存在します。とても近い距離で忘れがちになるパスポートも必携です。

審査が終われば、高速船の乗り場です。待合室でしばらく待つと、1等から2等の順番で呼ばれて席に座ります。座席は指定。大きな荷物はあらかじめ荷物置き場に預けます。

香港とマカオは1時間ほどです。高速船なので、天気が荒れているとそれなりに揺れます。ただ、乗り心地は悪くなく、船内もとてもきれいでした。コーヒーなどを販売するカウンターもありました。

また、香港とマカオの間の高速船は、本数がとても多いです。ピーク時は5分に1本の割合で運行されていました。ので、満員で乗れなくても次を待てばOK。この高速船を使えば、マカオから香港、そして香港からマカオと、それぞれの観光が日帰りでできてしまうとても便利な存在です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。