TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

リスニング力アップのための訓練法

2010/05/29

TOEICリスニング問題の攻略法を覚えたら、今度は実際にリスニングの訓練をしていきます。ここでは私が実践したリスニングアップのための訓練法をご紹介します。

TOEICのリスニング問題に対する正答率アップを目指すだけであれば、先ほど紹介した攻略法を頭に入れてTOEICの過去問題や模擬問題をひたすら解いていけば良いと思います。しかしそれでは本当のリスニング力が付くとは言えません。私はTOEICのリスニング問題の得点アップとともに、実際の英会話においても役立つようにリスニング力を付けたいと思っていました。そこで自分で選んだ教材を使って普段から少しずつリスニングの訓練をしていました。そしてTOEICの試験が近づいてきたら過去問題や模擬問題で練習をするようにしました。

私が普段のリスニング訓練で使っていた教材は主にインターネット上にある教材です。インターネット上の教材は英語アナウンス、英文スクリプト(英語の音声内容が文字として印刷されたもの)、和訳が揃っているものがあり無料で使えるものがたくさんあります。最近では音声を携帯音楽プレーヤーにダウンロードしてどこでも聞くこともできます。自分のペースで学習することができて大変便利なので私はインターネット教材を活用していました。いくつか紹介しますと、「英語伝」というサイトがあり、これは日常会話を中心としたものでいろいろなシチュエーションによって短い英文から長い英文までが載っていて、ネイティブスピーカーがよく使う表現がたくさん盛り込まれています。ユニークな内容が多いので楽しみながら学習できますし、解説も付いているので内容を確認することができます。

その他には英語ニュースのリスニングもしていました。欧米の放送局のホームページにあるニュースを聞いたり(スクリプトや和訳はなし)、ニュースに解説や和訳を付けたサイトを利用しました。

どちらの教材を使うときも、同じ内容を繰り返し聞いてさらに音声について自分も声を出して音読する「シャドーイング」をやっていました。シャドーイングすることでより集中して音声を聞こうとしますし、声に出せばスピーキングの練習にもなります。

こうして日ごろからリスニング訓練を行い自分の耳を英語に慣れさせておくと良いと思います。そしてTOEICリスニングセクションでも高得点を狙いましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。