TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

自分に合った勉強法を選ぼう

2010/05/25

TOEICで高スコアを取得するための勉強には様々な方法があります。TOEICの勉強を進めていく上でまずは自分に合った勉強法を見つけることが大切です。その方法には、書店で販売されているTOEICテストの参考書を使って勉強する方法、通信教育の教材を使用する方法、英会話スクールに用意されているTOEIC受験クラスの授業を受講する方法、インターネット上にあるTOEIC学習教材を活用する方法などがあります。まずは自分のライフスタイルに合わせて勉強法を選ぶと良いでしょう。1人で勉強するのが好きか、学習結果を評価してもらうのが良いかによっても勉強方法は異なってきます。通信教育や英会話スクールでの授業であれば講師からアドバイスを受けられるので、それによって自分だけでは分からない点が解決できることがあります。また、例えばリスニングはインターネット上の教材で、とリーディングは参考書を使ってというようによって勉強法を分けても良いと思います。

私の場合、最初に行ったTOEICの勉強は通っていた大学で用意されていた「TOEIC高得点取得プログラム」という特別訓練プログラムを受講するというものでした。これは大学で英語学を研究している先生が作った独自のTOEIC訓練プログラムで、パソコンに用意された練習問題を毎日こなしていくというものです。1日の分量はかなりのものでやり遂げるのは非常に大変でしたが、理論的、体系的に作られたプログラムだったためとても勉強しやすくなっていました。大学を卒業してからは文法と読解は主に自分で購入した参考書を使って、リスニングはインターネット上の教材を使って独学で勉強していきました。私は使用する参考書をできるだけ絞って何度も繰り返し目を通すようにしています。TOEIC関連の参考書は相当な数があり、自分に合うものを選ぶだけでも時間がかかります。どの参考書もよく作られていてついたくさん買い込んでしまいがちですが、あまり多く持っていてもじっくり目を通さないまま終わってしまい結局役に立たなかったということもあり得ます。それよりは、使う参考書を絞ってその内容を覚えてしまうくらい繰り返し学習する方が有効なのではないかと思います。

自分に合った無理なく毎日続けられる勉強法でTOEIC高得点を目指しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。