TOEIC915点ビッキーさんの勉強法
ビッキーさんの経験から得た勉強法を紹介します。

TOEIC頻出単語の習得

2010/05/28

英語を習得する上で単語力の強化は欠かせませんが、TOEIC受験対策においても同じことが言えます。特に900点以上の高得点を狙う場合かなりの単語力が必要です。TOEICテストの語彙対策では頻出単語を中心に習得していく必要がありますが、一番やりやすい方法はTOEICテスト用単語集を使って身につけていくやり方です。どんな単語集を選ぶかは、収録されている単語の数や解説が分かりやすいか、見やすいレイアウトであるかなどによって違ってきます。また、単語集を使ってどのように単語を身に付けていくかも様々なやり方があるでしょう。ではここで、私が選んだ単語集とそれを使ってどのように単語を習得していったかをご紹介します。

私が使用していた単語集は石井辰哉氏の「TOEIC Test 900点突破必須英単語 」というものです。TOEIC対策の第一人者とも言われる石井氏の著書だけあって単語を覚えやすくする工夫がなされています。いくつか特徴を紹介すると、それぞれの単語についての解説が詳しく書かれていること、単語とともに載っている例文がその単語を推測しやすいような内容になっていること、TOEICで900点以上を取るという目標だけでなく実際の日常会話でも使えるよう幅広い分野の単語が収録されていることなどがあります。このような特徴があるため、英単語と意味だけを覚えていくというような機械的な作業になることがなく無理なく楽しく単語を習得することができます。私はこの単語集を使って毎日寝る前に10語ずつ覚えていくようにしていました。まず英単語を見て意味を考え、よく知っている単語であればそれは例文を確認して終わります。もし全く知らない単語であれば解説をよく読みどのようなニュアンスなのかを確認し例文をみます。さらにその後例文を声に出して3回読み上げます。私の場合単語や例文を見て覚えるだけでは「覚えたつもり」になってしまうことが多いため、音読した方がしっかり頭に入るのです。そして次の日は前日の復習から始めます。前日に10語覚えたものが全部完璧に出てくるということはなかなかありません。新しい単語はやはり根気強く繰り返し目を通さなければ自分のものにならないので、忘れていた単語についてはもう1度音読します。このようにして毎日英単語を習得していました。単語を知っているか知らないかが問題を解くスピードにも関わってきますので単語力を高める努力を続けていくことが大切です。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。